アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学力が低く学年順位が下位の中学3年生。
レベルの低い高校でも無理だと思います。不安なので塾や家庭教師をすすめるのですが嫌がります。

本人は「自分1人で勉強できる」と言いますが、1人ではできないどころか、1人では勉強すらしません。
自分がバカだから塾や家庭教師をすすめていると言います。
学校の先生は「高校は卒業しないと後がない」と言います。

塾は学校のようについていけないと思うので、家庭教師をつけたいです。
どうしたら聞き入れてくれるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 母子家庭で上の子も高校生です。
    私立は無理です。高くて通わせることができません。

      補足日時:2016/10/03 17:47
  • 偏差値が37や40は、一般的にレベルが低いと思います。

      補足日時:2016/10/03 17:51
  • 以前から塾や家庭教師は子供に言っていました。中3はまわりの子も夏に部活を引退するため2学期からは頑張り始めます。上の子の時もそうでした。

      補足日時:2016/10/03 17:57

A 回答 (7件)

自覚がなきゃ・・・無理やり押しつけても効果はないのでは?



名前を書いて入学金を納めれば入学できるような私立校とか
山間部で生徒が集まらずに、受験生が入学定員を下回るような公立校とか
そう言うところに行くしかないのでは・・・・

後は、本人がどう思っているのか?
まさか今からニートを目指しているなんて事なんでしょうか・・・・

それとも、学歴が関係無いような分野
職人さんとかアーティストとかそう言う方面を密かに考えているとか?

中三にもなれば、一方的に押さえつけるわけにもいかないでしょう
本人がどう考えているのか、良く話を聞く必要があるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな方のいろんなご意見、我が家で実践できることとできないことがあると思いました。
特に、「兄弟で差をつける」や「親が教える」は、ひとり親家庭ではできないと思いました。

ベストアンサーに選んだ理由は 「押しつけはよくない」です。

しかし、ハローワークで偶然 中卒のママ友に会った時、「中卒だから求人が全然ない」と言っていました。それは現実でした。
学校の先生が言っている「後がない」はこの現実だと思います。

また中卒だと、ほとんどの人がする大人になってからの高校生活の思い出話に入れない、という虚しさがあると中卒のママ友が言っていました。その辺りも考えて子供に話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/04 01:03

中3のレベルなら、親御さんが教えるとか。


私も中年ですが、最低レベルの高校受験ぐらいなら、教えられますよ。

それができないということは、「親の遺伝」だと思ってあきらめる。①
別に本人の承諾を得なくても、家庭教師に来てもらう。②
上の子が高校生なら、その子が教える。③

最終手段としては、「就職活動」させる。
もちろん、就職したら家にお金を入れてもらう。

そのように(本気で)言い渡したら、彼も勉強の方がましだと思うかもしれません。
ただし、本当に就職してしまうかもしれません。
そこで社会に出て中卒だととても不利になることに気づき、1年後受験勉強を始めるか大検を取るかし出すかもしれません。
しかし、しないかもしれません。もし、中卒で就職して、本人が仕事をすることが高校に行くよりいいと満足しているなら、それが彼にとって正解の人生なのかもしれないので、それはそれでオーケー!お前の人生はお前で選んで背負え、と言って手を離してしまう。④
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとり親家庭では親が勉強をみる時間がありません。

お礼日時:2016/10/08 20:16

高校無償化の手続きもありますので、私立も以前に比べて楽になりましたよ


http://児童手当ニュース.com/entry10.html

それまでに得られた児童手当もある程度貯金されていますよね?
http://jidouteate.com/sinjidouteate1/kingaku.html

で、学力が低ければ、通学タイプの通信高校もありますので、自分の名前が漢字で書ける程度の学力があれば、高校には行けます、卒業できます (^^)v でも、息子さんに言っちゃダメですよ(^_^;

勉強しない奴には、飯抜き
これが一番効きますよ、このまま中卒だと、収入も少なくまともな生活が出来なくなるから
ハンバーグはミートボールサイズ(今夜はハンバーグだよーと伝えて)

カレーライスには嫌いな人参を沢山入れて肉は無し

これをしばらく続けると自覚しますよ (^^)v
上のお子さんが居るんだったら、極端に差をつけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとり親家庭なので児童手当は学用品などの購入に充ててきたため、貯蓄は無理です。父親のいる家庭では児童手当が父親のお小遣いになると聞いて怒りと驚きでした。

お礼日時:2016/10/08 20:19

>私立は無理です。

高くて通わせることができません。
公立高校でも名前書けば入れるところもありますが、通学圏内にないのなら諦めてください。
中卒でも一応なんとか生きては行けますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

求人の資格に高卒以上はありますが、中卒では求人が極端に少ないですね。

お礼日時:2016/10/08 20:21

本人にやる気が無いならどんな方法で受け入れさせても意味がないです。


それに家庭教師をつけるにしても、そうとうレベルの高いプロフェッショナルじゃないと無理です。
多くの家庭教師派遣は大学生のバイトです。
彼らは普通レベルの子の成績を上げるのであれば役に立ちますが、できない子をできるようにするのは力不足の場合がほとんどです。
私も大学生の頃に家庭教師をしていて、アルファベットが全部書けない、掛け算九九ができないレベルの中3の生徒を持ちましたが、絶望的にできなさすぎるので、手の施しようがなくご両親に謝罪してお断りしたくらいです。
本当のプロフェッショナルの家庭教師であればかなり高額ですが、多少は効果はあるでしょう。
彼らはやる気にさせるのもそれなりに上手ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その生徒さんは学習障害か何かでしたのでしょうか。そこまでだと絶望的ですね。

お礼日時:2016/10/08 20:27

>学校の先生は「高校は卒業しないと後がない」と言います。


大きな偏見のある意見ですね?本当に教師?見識がなさすぎるのでは。

>レベルの低い高校でも無理だと思います。
親が決めつけては、子供が可哀想すぎます。

中学3年の10月に入って、なんで今頃?
この年齢
嫌がるものを無理強いすると逆効果になりかねない。
ご本人と現状について真剣に膝を交えて話された事ありますか?
(TV等見てない・食事の時以外で)

おそいですが、まず子供さんの意見を率直に聞き、答えてあげるべきなのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンライン家庭教師は交通費が発生せず料金も良心的で、お茶出しや部屋の掃除にも気を遣わなくてよく、全国のどこからでも先生を選べる上、授業がゲーム感覚なこともあり子供がやる気を出し勉強を頑張り始めました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/08 20:35

勉強をする気がないのなら塾や家庭教師をやっても無駄です。


それは勉強にやる気がある生徒が学力を伸ばすためにやるものですから。
時間と金の無駄です。

どこの場所にも名前が書ければ入れる高校なんていくらでもあります。
高校に入れないなんてことは滅多にないです。

自分のお子さんを信じて任せてあげればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やる気をだしました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/08 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!