プロが教えるわが家の防犯対策術!

本気で悩んでるのでアドバイスくれるとありがたいです。
自分は浪人生です
英語のターゲット1900と英熟語1000を完璧に覚えたのですがいつまでたっても英語の長文を読めるようになれないです。
というか英語の長文でなにをいってるかがわからないです、
英語の長文を読めるようになるにはどうすれば良いでしょうか?
そしてどういった勉強をしていけば良いでしょうか?
なんでも良いので答えてくれるとありがたいです。

A 回答 (4件)

1.中学英文法が身についているか。

2.高校英文法が、理解はできているか。
2.はともかく1.がボロボロなら文章以前に文が読めないでしょう。
その次は、
3.西きょうじの「基本はここだ」に目を通す。全部知っているのか。
それで「現状学力に対して適切なレベルの」長文が読めるのかどうかでしょう。
単語を覚えたら文章が読めるなら、辞書を片手にすれば文章が読めるんで、英語学習は不要なはずですし、自動翻訳機がとっくにできているでしょう。
    • 1

構文がつかめないんですね。

駿台へ行ってください。
一年くらいで何とかなります。
    • 1

私も浪人生です。

ちなみに現役時代も今も塾が嫌いなので行っていません。

私は逆ですね…。
単語は現役時代のままほったらかし、英熟語は参考書すら持っていません。

でもセンター過去問は平均点がどれだけ低くても150以上は取れるようになりました。
現役時代は120以上取れたことがなく、いつも110点とかでした。

正直いつから読めるようになったのか全くわからないのですが、単語をを日本語に置き換えずに内容を読み取る練習をして以来、気がついたら読めるようになっていたという感じです。

例えばappleという英単語があります。
いちいち林檎って訳さないですよね。appleはappleです。
日本語で林檎と置き換えなくても頭の中に林檎が浮かびますよね。
ただし構文がしっかり頭に入っている前提ですが。

私はこの練習ばっかりしていました。

今では問題に正確に答えられるかはともかく、時間に余裕を持って長文を読むことが出来るようになりました。

人が成功したやり方を真似するより自分のやり方にアレンジした方がいいですよ!たぶん!

私は友人に音読すれば読めるようになる、お前が読んでる長文のレベルが難しい、レベルが合っていないだけ、と言われてきましたが人の言うこと聞いてもあんま伸びなかったです。

参考にしてください。
構文は、英語の構文150という教材がオススメです。
    • 1

見てないのでなんともですが、予測できるのは単に

模試や長文の反復が足りてないのだと思います。

単語は言わば筋肉です。
そのスポーツで勝つには筋肉は必須です。
ですが筋肉トレーニングだけしても勝てません。
演習で、構文と文法を1日2時間ぐらい集中して、意図的にやってください。
簡単なのでいいので長文を少し。
つまりその筋力を生かすチューニングをするんですね。

それ2か月してまだダメだったら連絡ください。
(本当に単語がほぼ出来てるのなら)それでたぶんいけると思います。
    • 1