プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の子供の指がこんな風に腫れています。
蚊に刺されたのか、それともどこかにぶつけてしまったのか打ってしまったのかは分かりません。
思いたるところは、

・高さ45cmのベッドから朝寝ぼけて落ちた(わーっと泣いて10秒ほどで泣き止んだ)
・0歳の娘が蚊に食われていた

です。日常的によく蚊に刺されるのですが、指を食われたことはなく、こんな風になっているのも初めてなのでパニックになってしまいまい、乱文で申し訳ありませんが質問させていただきました。
ご経験ある方やわかる方がいらっしゃったら、お知恵をお借りしたいです。

「2歳の子供の指がこんな風に腫れています。」の質問画像

A 回答 (3件)

指を曲げたりのばしたり、引っ張ったら痛がるようならひびが入ったとか、捻挫の可能性もありますが


画像では虫刺されの腫れのように見えます。

虫刺され用の薬を塗って明日皮膚科に行ったらどうですか?
もし 明日腫れが酷くなって手全体が腫れるようになったら菌が入った可能性があるので内科か小児科が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)

一応かゆみ止めの薬を塗って…だんだん落ち着いてきました。

細菌が入る恐れがある事は知らなかったので、ベストアンサーにさせて頂きます!

お礼日時:2016/10/03 22:48

外で、かぶれる植物や虫に触れたとか気付かないうちに刺された、


という可能性もありますね。外出してればですけど。

でも、ただ蚊に刺されて痒くて頻繁に掻くと
腫れたりすることもあります。

結局、画像だけではこれくらいしか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…かぶれる植物ですね。

あまりかきむしらせないようにします。
ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2016/10/03 22:52

しばらくそのままで良いと思いますよ!


虫さされな感じもしますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)

すごく深刻な感じで悶々としてましたが、そう言われて気持ちが晴れました。
かゆみ止めを塗って様子を見てみます!

お礼日時:2016/10/03 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!