dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

消費税を上げるとどんな職業の人の給料が上がりますか?

バカな質問をさせていただきます。

近日「介護職の給料が上がらないのはなぜ?」のような質問を投稿した際に、税金の内容をご回答いただきました。

これについて、ふと思ったのが、
もし、増税をして警察や市役所の公務員さんの給料が上がるのは、すんなり納得がいくのですが、議員さんや政治家?の方は今でもお金持ちだからこれ以上上がるのは、なぜか納得がいきません。
上記回答はふと思った私個人の考えです。
無知な考え事前に謝罪申し上げます。
申し訳ありません。
給料が上がるかどうか、まで考えていませんでした。

改めまして、
今回お伺いしたいのは、
消費税を上げるとどんな職業の人の給料が上がりますか?
になります。

詳しい方いましたらお知恵をお借りできると幸いです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>消費税を上げるとどんな職業の人の給料が上がりますか?


 ・消費税10%になったとして
  国に入るのは、6.28%  地方に入るのは、3.72%
 ・国・地方の税収が増えるので、あえて言えば、国家公務員、地方公務員、(特別職の議員含む)では
  実際はそうでも無いでしょうけど
http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/consumpt …

・現状でも益税(消費税を払わなくても良い企業・小売店)でもうかつている所が、もっと儲かるようになる
 仕組みは下記を参照
http://mainichi.jp/articles/20151103/ddm/008/010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/09 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!