アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、半年前からコールセンターでアルバイトをしているのですが、最近(8月くらいから)どんどん滑舌が悪くなっているような気がします。
 もともと私は滑舌がいいと自分で自覚しており、それを活かしてコールセンターで働き始めました。ですが、8月頃から「ありがとうございます。」や「お願いいたします。」がまともに言えなくなってきて、最近では、「ありがとうございます。」は「ありがとー、ございます。」と一息いれないと発音できなくなり、「お願いいたします。」に関しては、「いたします」の部分が完璧に言えなくなってしまい、バイト中は「お願いします。」と言っている始末です。
 私は、なんでコールセンターというよくしゃべる職場にいるのに滑舌が悪くなるのかわかりません。
考えられる理由があるという方は、教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

ストレスや、複数回うまく言えなかったときの「また失敗したら…」という心理が無意識に失敗させてるのかもしれません。


私は普段は大丈夫ですが、接客している際に「ありがとうございます」を失敗して中々うまく言えなくなり、
しばらく「あいあとうございあす」とごまかしたり、酷いときは「あり、あり、あ…ます」となってしまってお客さんに「ん?」という顔をされました。
事情を話してしばらく接客から外してもらったらいくらか良くなりましたが。
    • good
    • 1

舌の使いすぎで、筋肉とか筋とかに


異常が起こっているのではないでしょうか?
(職業病のようなものでは)

同業の人で、同じ症状になった経験のある
人はいないでしょうか?

病院(口腔外科かと思いますが…)で
診てもらった方が良いですよ。
    • good
    • 0

素人判断は出来ませんが、ちょっと脳神経に問題が出始めた


可能性を疑って火急的速やかに病院で
精密検査を受けたほうが宜しいかも知れません

http://hapila.jp/bad-at-speaking-smoothl

そのうち呂律が回らなくなったりしたらそれこそ
手遅れで大ごとになりかねません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!