電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今大学生で19歳です。
バイトを掛け持ちしていて、大体月で10万は稼いでいます。
最近まで、実家の光熱費などで5万ぐらい払っていました。たまに、父の年金を払ったりもしました。親は共働きしているのに、なぜかうちにはお金がありません。昔お金がある時期がありましたが、旅行や姉のことに使い、今では全くありません。私は親が私のことを考えずに姉に色々お金を出してあげたこと、親がそのことを私に悪いと思ってないこと、私は自分でお金を出さないといけないことに怒っています。
そのことで私は父に怒りました。父は私が言いたいことをわかってくれませんでした。なので、私は1人暮らしをしようと考えましたが、4年の就活の時はバイトができないので、1人暮らしは就活が終わってからじゃないと無理かなと思っています。
そして、当分は1人暮らしを諦めようと思っていましたが、久しぶりに友達とご飯に行った日に帰ったら、「自分はいいね。遊べて」と言われました。ここ数ヶ月、私は週6でバイトをしています。なのになぜ、そんなことを言われないといけないのでしょうか。私がそのことに対して、「でも明日から11連勤なんですけど」と言うと、「じゃあバイト減らしたらいいやん」と言われました。うちにお金がないから、こんなに働いているのにと思いました。
私は最近ストレスで吐いたり、歯を食いしばったりしてしまいます。
やっぱり家を出た方がいいのでしょうか。色んな人に相談していますが、どうしたらいいか分かりません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どこ住んでるかわからないけど、そこそこ都会なら月10万じゃ自活できないよ。


就職までは、頭下げて家にいるのが経済的には楽。
学校の費用を自分でねん出しているなら、なおさら。
ちょっと体調崩して、数日仕事休んだら借金で首が回らなくなる。

オイラも、貧乏学生だったけど、学費と住居費は出してもらっていたから楽だった。
食費や、交通費、光熱費、雑費や通信費、被服等合わせても、そうね、今の間隔で5万くらいあればどうにかなった。
田舎だったから、車が必要で夏休みのバイト突っ込んでで車買ったら、保険やガソリンの負担がでてね、さらに苦しくなった。
で、結局車乗れないで、歩いていたりしてね。 今となっては笑える思い出が結構ある。

将来家を出れるように少しずつお金をためていきましょう。 出るときは計画的にやらないと、もっと屈辱的な結果になるかもしれないよ。
    • good
    • 1

今は出ない方が質問者様にとってメリットが大きいと思います。


家に入れるお金はもう少し少なくていいです。
共働きで生活できないわけはありませんし、借金の返済などがあるならそれは親の責任ですから。
かわりに質問者様は貯金しましょう。
就職しても最初は何かと物入りです。
引越しして一人暮らしを始めるにはそれなりの資金が必要ですからね。

>「自分はいいね。遊べて」
私も言われました。(苦笑)
でも聞き流しましょう。
今は実家住まいのメリットを上手に生かして、自分のために勉強と就活準備と貯金ですよ。
    • good
    • 0

お姉さまにお金を出してあげたのは、以前余裕があったときですよね。



今、無理な状況なのでしたら、仕方のないことです。
お金を出してもらう権利があるわけではありませんし、お金を出してくれないことによって親の愛情が変わるわけでは有りません。

家族は助け合って生きていくものですから、何かをしてくれないからと言って怒るのは、およしなさいませ。
お姉さまに何かしてあげた時は、あなたにもできると予測しての事でしょう。

今は大変なストレスかもしれません。
しかし、家の生活が大変だということは、ご両親も大変なストレスの中を頑張っていらっしゃるのだと思いますよ。
みんなが働いているのにお金のない理由が分かりませんが、ご両親もストレスがあることを理解しましょう。

今は、誰かに何か言われたということで、心が乱れるかもしれません。

しかし、あなたが将来的に家を離れるとき、
ご家族と二度と会えない状況になったとき、
「あの時は、あんなこと言ってごめんね」と思える時がいつか来ます。
その時は、みんなで暮らした年月がたいへん懐かしく、温かい思い出としてよみがえることと思います。

誰かが何か言ったことなど、どうでもよいことです。
わずかなお金のことも、後になればとても小さなことになります。
大切なのは、みんなが、その時にできる精一杯のことをしたということです。

本当はあなたにいろいろとしてあげたいのに、する事が出来ないご両親の気持ちを受け止めてあげましょう。
    • good
    • 0

お家を出るかは区切りをつけてからの方がいいと思います。


親が協力的じゃないなら働いているお金のほとんどを自分に回せばいいし文句を言われても一人暮らしまでの我慢と思って話は流せばいいと思うし家にお金を入れないと言われてもそれは親の仕事であり学生のあなたは手伝う程度でいいと思います。
できる限りお金を貯めて親は適当にやり過ごして就活が終わったら不自由なく暮らせるように準備しておくのがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!