プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度マイホームを建てることになりました。窓がつきふと気づいたのですがリビングの南掃き出し窓が2m3cmしかなくとても低く感じました。表記を見間違った私のミスです。そこで担当に連絡して2m20cmに変更してもらうことにしました。追加料金15万円です。そして聞きたいのですが1.その窓の変更の際今ついてる窓を取るわけですが剥がして取っての作業は耐震的に大丈夫なのでしょうか?2.それと窓が縦に大きくなったことで外壁材はどうなるのでしょうか?それもサイズ変更になったりするのでしょうか?←担当の人は外壁までのことは言ってきてません。返事おねがいします。

A 回答 (4件)

新築される貴方のお城ですから、城主がお気に入りになれば何ら問題はありません。


しかし、日常メンテナンスに関して、窓拭きで貴方の手が届きますか、
もしかして踏み台が必要にならないか外野から心配しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでよかったのか2mで我慢したらよかったのか大工さん大変ですよね。って自己嫌悪になってしまって、、でも大きい窓にして後悔はしないと思うので!!!私身長が156センチで少しの踏み台にあがれば上から届きます。ご心配いただきありがとうございます。

お礼日時:2016/10/06 11:49

構造に影響がないから受け入れたんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2016/10/06 01:39

木道にしろ鉄筋にしろ耐震構造的にはまず影響ないでしょう。


窓枠全部を外しますので結構な工事です。外す際に外壁に影響が出ます。
窓の高さが変わりますから上部の構造を切り取って周辺を含めてた工事のし直しをします。

なお、高さ2mは掃き出し窓の標準サイズです。
幅が2.56mとか幅広の掃き出し窓なので相対的に高さが低く見えたということはないでしょうか?
室内から確認されて低く感じ「もっと高さのあるものにしたい」ということでしたらよいですが、勘違いで大きな改修&出費(15万円ならかなり安いと思います)になるのは手痛いので念のため。(_ _)

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。結構な作業になるんですね。とても面倒なことを言ってしまって大工さん、担当の人に恐縮な気持ちです、、、それと、家に入って窓の低さに気づきました。和室が小上がりで窓が天井まであるのとTV上に横滑りの窓が天井からついてるので余計低く思ってしまったのかもしれません。15万円とても悩みましたが安い方ならしてよかったかな?と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/06 01:42

質問者さんのお宅が在来工法の木造住宅として回答します。


>1.その窓の変更の際今ついてる窓を取るわけですが剥がして取っての作業は耐震的に大丈夫なのでしょうか?
 先ず問題は無いと言って良いでしょう。性能評価で耐震等級を2とか3取ってると下り壁も耐力算入している可能性もあるので
 何とも言えませんが。
>2.それと窓が縦に大きくなったことで外壁材はどうなるのでしょうか?それもサイズ変更になったりするのでしょうか?
 一度きりの良いところまで解体です、内装もそう。そして窓(サッシ)の上辺を留める為に入れてある窓まぐさを
 一度撤去して再設置、断熱材や外部の透湿防風シートもカットして補修。15万なら安いんじゃないですかね。
一度綺麗に納まってるものを変更すると色々手間が掛り見栄えや基本の処も落ちてくる可能性があります。
サッシの2,000Hは標準スケールですけど気になるんじゃ仕方ないですよね、お金も出していらっしゃいますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。標準サイズでも低く思ってしまいました、、、エアコンの穴も全て変えないといけないみたいで面倒なことを担当の人に言われてしまいました。2m20cmはかなり高くなりますかね?天井高もはっきら把握してないです、、。担当にはカーテンもかなり高くなるからね!と言われてしまいました。これから何十年と1番長く居る場所なので15万出して大きい窓に変えてよかったと思えるといいな。とおもいます。

お礼日時:2016/10/06 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!