電子書籍の厳選無料作品が豊富!

契約社員の方が正社員よりも、採用率は高いですか?それとも、経験がなければ厳しいですか?未経験の人はまず何から初めて経験を付ければいいのですか?

A 回答 (3件)

会社にとってみれば、正社員よりも派遣やパートのほうが使いやすいと思いますよ。



回答No.2にもあるように、正社員を雇うと簡単にはクビにできません。景気が悪くなって人余りの状態になったり、会社の経営が怪しくなったりしても人員(正社員)整理(つまり解雇)は難しいので、会社は仕事がもっとも少ない状態で正社員の数がちょうどよい具合にするわけです。足りなくなると残業させたり、派遣やパートを使います。

また長い労使交渉の歴史の中で正社員はたくさんの既得権を持っています。社会保障はもちろん、たくさんの有給休暇、慶弔休暇・育児休暇・生理休暇…などから始まって福利厚生、住宅手当・育児手当などの各種手当、永年勤続表彰....会社によって違いますが、ものすごくあります。
そのため、正社員を一人雇うとその人の給料の2倍もお金がかかると言われているんです。派遣やパートには、そんなものがありませんから、会社は重宝するわけです。

よほど特別な事情がない限り、専門性や経験がない人をわざわざ正社員に迎えたりはしないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございましま。

お礼日時:2016/10/09 19:03

>>契約社員の方が正社員よりも、採用率は高いですか?



正社員の雇用期間は無期であり、雇ってしまうと、米国などのように、「お前クビ!」の一言で解雇できません。
でも、契約社員は、契約期間を1ヶ月にしておくと、ダメな奴と判れば、月末に、「来月でおまえの契約は終わり」と簡単に雇い止めできます。
ですので、契約社員のほうが採用率は高いですね。

>>未経験の人はまず何から初めて経験を付ければいいのですか?

米国であれば、無給の研修期間を半年間がんばって、でも家賃が払えずホームレス生活となり、それでもがんばって億万長者になった人がいます。

ドイツは、デュアルシステムといって、学生時代に企業に正規の賃金の半額で働いて経験を積むシステムがあります。
日本のような短期の職業体験っていうのじゃあなく、かなり本格的に働くそうです。

日本ではどうでしょうか?

経験が必要な仕事っていうなら、コンビニ店員や居酒屋店員などをめざすことは無いですよね?

例えばカメラマンになるなら弟子入りして、無給でしばらく働く、あるいは、お金を払って専門学校や職業訓練学校で、それなりの経験を積むってのが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましま。

お礼日時:2016/10/09 19:03

正社員でも契約社員でも、結局競合する人たちで決まるので一概には言えませんね。


未経験でも可など明記されていれば大丈夫でしょうけれど。
未経験の人は職種にもよりますが資格取得や技能講習などで経験を積む、
でも実務にはかなわないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/09 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!