プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中3の受験生です。勉強のやる気が出ません。私は小さい頃から姉が多く、自分の部屋がありません。とてもうるさいし、テレビがうるさいし、家族の顔も見たくありません。
親に部屋が欲しいと言っても怒られて、あまり言い過ぎると親がガチギレするので我慢はしています。でも、本当にやる気が出ません...頑張ろうとは思っても、やる気が出ません、そして親に勉強しろと言われてとてもストレスが溜まります。やりたいのに、やる気が出ません涙。自分も男なのでそろそろまじで暴力をしそうです。もう爆発しそうです。自分は怒ったことがないので、、
思春期の気持ちも分からない親は本当ウザいです。自分はこっそり頑張りたいタイプなのであまり人に見られたくは無いのです、。
我儘を書いてすみません。でも、親って本当、、何なんだろうと思います。
同じ経験や思いの方はいますか?
あと、どうしたらいいのでしょう。

A 回答 (5件)

部屋をもらえないのは、思春期にはとてもガッカリしてしまうことですね。

学校の図書室または地域の図書館、公民館の自習室などへ出掛けてみてはどうでしょう? お金もかかりません。
    • 0

無理して、やる気を出す必要はありません。

何故なら勉強しなくも入れる学校は、たくさんあるからです。
    • 0

書き出すといいですよ。

客観的になれるので。

事実と思いが一緒になってることが多いのです。
その差を見えたら出来ることは増えますよ。

僕も家では出来ませんね。自宅が勉強の環境にない、そういう人は多いですよ。
外でやればいいと思います。塾とか図書館とか。

それらが物理的に無理なら、学校でやったり、
マクドナルドでやればいいと思います。

完璧な環境で出来る人はいません。
誰かと比較するのも意味がないことです。
目の前で出来ることを1つ1つやっていけばいいですよ。

がんばってくださいね。
    • 0

勉強はテレビのある部屋でするのが良い。

却って、集中できます。
自分の部屋がないのは君だけじゃない。図書館通いをしたら?
男は言い訳はしないこと。
    • 0

私からして受験勉強は、自分のレベルよりかはるか上のレベルなら入試のためですが、自分のレベルより少し上や同じくらいのレベルであるなら、受験勉強と言うよりか、入学したあとのための勉強だと思っていた方がいいです。

私は自分のレベルより少し上の学校に進学しました。入試の時は、ほぼ確実に受かると言われ余裕ぶっこいて勉強サボったりしてました。ですが入学してから、受験勉強をサボったりしてたせいで全然授業について行けません、サボったのが悪いのですがw高校は中学と違って進むスピードも早いため、いかに中学の知識が身についてるかによって苦楽が違います。中学3年生のこの時期ならまだ間に合います。高校に受かるためだけではなく、高校に入ってから楽するためにも今を頑張って下さい!応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。