電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わかりずらい上にハタから見たらバカバカしい様な質問ですみません。

普段、閉所恐怖症があるようでトイレなども息苦しくなってしまうので長時間篭もる事が出来ません。

ところが…今なのですが家庭内のトラブルでストレスを感じた後急にいつも居る空間に不安感を感じ、部屋のドア前(押し入れがすぐ横にあるためドアの前に40×60cm程の狭いスペースがあります)に篭城状態になってしまいました。
ダンボールで衝立をして部屋内部とは遮断をし、とりあえず落ち着いたのですが、怖くてその外に出られません。
実際バカバカしいと思うので衝立を外して戻ろうと思うのですが、部屋の内部が見えた瞬間過呼吸のように呼吸が早まり焦燥感にかられます。

この症状はなんなのでしょうか??
おそらく精神的な何かだとは思うのですが…それから、どうしたら落ち着いてこの外にでられるようになるのか詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ちなみに部屋は一部屋きりなので生活はそこのみです。部屋内部には夫がおりますが近付くと呼吸が荒くなるので今はそっとしておいて欲しいと告げました。
部屋内部には命の危険等ありません。

A 回答 (2件)

ちょっと、旦那さんが支配的かつ理論派なんですかねぇ。


プライドも高かったたりして(冗談です)

旦那さんにメールしましょうか?
内容はまず、冷静に話し合いをする準備はあること。
指摘されて納得できれば、改善する用意はあること。
一方的ならず、建設的に話を進めたいこと。

この3つを大前提として、まず自分の今の気持ちをお伝えします。
と書いて、自分のお気持ちをお伝えしましょう

頭に血が上ると、言いたいことはうまく伝わりませんから。
僕もこの間、2日間にかけて大論争です。
3日目は仲良く映画に行きました。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉をありがとうございます。
支配的なのは日常生活では見えてきませんが、理論派でプライドが高いのは当たっていると思います。
同じ部屋に居てのメールは考えたことありませんでしたが、確かにそれであれば無言を待ってイライラすることも無いかもしれませんね。
今晩は向こうが途中直ぐ寝てしまうので明日に実行してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/07 03:42

こんにちは



まず、このメッセージは籠城しながら、打っているのですか?
旦那さんと喧嘩したんでしょうか?
情報が少ないので、憶測です。

→閉所恐怖症なのに今は狭い場所いて落ち着いている。
これは閉所より部屋もしくは旦那様に強いストレスを感じているからです。
籠城した状態で、冷静に旦那さんとトラブルについて解決した方が良いと思います。
ポイントはお互い相手の話を聞き、落としどころを見つけること。
互いの主張で相手を屈服もしくは自分の望み通りにさせようとしてはだめです。
新しい価値観を見つけるつもりで。
その話し合いがうまくいけば、部屋は安全な場所になると思うので、
緊張状態から解放されて落ち着かれると思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報を書ききれなくてすみません。
籠城したまま質問しております。経緯としては旦那との口論ですが、いつものことなので突出して普段より強いストレスを感じた訳では無いと思っております。
旦那と話あえずトラブルになりました。こちらの話を全くと言って良いほど聞いていないのと、向こうが意見するまで待とうと思うのですが一言意見するまで毎回10分ほどかかるので…話し合いがほぼ不可能かもしれません。でも、時間をかけてやってみます。
閉所より旦那へのストレスが勝っているとのご指摘、驚きましたが大変納得しました。考えたらそうかもしれない…と。
お早い回答をありがとうございました。

お礼日時:2016/10/07 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A