プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校を自然の多い場所の公立の高校にしたいです。でも、親が猛反対します。説得法を教えてください。

今、私は中1で都会の方の中高一貫の私立女子校に通っています。幼稚園からずっとその学校で、小学生の時に「公立の中学に行きたい」と言ったのですが、当然聞き入れてもらえず、今に至るって感じです。

なぜ、そのような学校に行きたいかというと、私は一人っ子で、親に甘やかされていると思うので、どこかに独立したいということが一番です。後は私は幼稚園から女子校にいる訳で、男子とかかわったことがほとんどないので、大人になる前に男性との関わり方を知っておきたい、また 幼稚園から変わらないこの状況を大きく変えてみたいというのがあります。

親が私のことが心配で止めてくれているのは分かりますが、自分の通う学校は自分の好きなところがいいです。

相談に乗ってくださる方、良かったらコメントお願いします m(_ _)m

A 回答 (4件)

おはようございます。



もぅこんな時間かぁって感じです。ニルさんの質問回答させて下さい(^_-)-☆

でも、ニルさんの親の猛反対の気持ちも分からない訳ではないですけれど・・・

それは、今まで幼稚園~中学までも私立女子校ですからね。
親にしてみれば何か考えがあるからこそに、私立女子校に通わせているんですよね。
その考えを知る事が、早い解決のキーワードにつながるかも知れませんね。
両親から、よく聞いてみればいいですよ。何で高校までも、私立に行かせたいのかをですね。キッと何か重要な理由があるような気がします。


友達で、公立高校を進路にしている友達はいないのですかねぇ!?
いれば、その子に手を借りる事も、有効かも知れないですよ。
「お母さん、この子も公立高校へ行くみたいで、私の親友だから、私も一緒に行きたいの(^◇^)」
そこから、お母さんが色々その子に、話しを聞いて、考え直すかもしれないですしね。

後は、何か家の手伝いをしている時に、「勉強も運動も、家の手伝いもよく頑張るから、公立高校いかせて!!」

それか、ニルさんが「私は、高校までは私立行く事にしたけど、大学だけは、私の自由にさせてね( ◠‿◠ ) 」って、いい方の手もありますけどね。


二ルさんは今が一番悩む思春期ですからね。今までの小学校までは、親に静かに付いてきたけど、その親の考える思考にマンネリ化してきて、
「このマンネリの中から脱皮したい」と行動に起こす、それがニルさんの「独立したい」という言葉ですね。
その時が、思春期の要は反抗期なんですよね(-。-)y-゜゜゜

ですから、二ルさんみたいな行動は誰にでもある事でして、決して悪い事ではないですから、その自分の気持ちは、大切にしてくださいネ。
これが大人の世界への1歩なんですよね。

後、男子と関わりたいという言葉は、出さない方がいいかも知れないですよ(>_<)
親が余計に「女子校じゃなきゃぁダメ」って、言い張るかも知れないですからね。

今中1ですよね。まだまだ、先は長い何かいいチャンスがこれからキッとありますよ。

この思春期のその自分の気持ち大切にもっていてくださいネ。
大人になってからのいい思い出になりますよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

今中1という事はまだ時間はありますね。


NO.2の方の言うとおりで環境を変えたい、というだけじゃ親は納得しないでしょう。
その公立高校へ行くことでその先の未来、自分の進路や人生をどう考えるのかという先の見通しをしっかりつけ、親が納得できる動機を提示できなければね。
ただ共学への憧れみたいな事じゃ、親の考えに真っ向から反するだけのこと。
親御さんは親御さんなりの考えがあってあなたをエスカレーター式の女子校に通わせているわけです。
もっとじっくりと真剣に自分の将来を考えることでしょうね。
強い意志をもって時間をかけて言い続ければ、徐々に聞く耳を持ってくれるかも知れません。
まああなた次第という事に尽きると思います。
親を説得する力がない場合は諦めることです。きっとその方があなたにとって良い道なのでしょうから。
    • good
    • 0

あなたの理由は、単に「過去の否定」「現在の延長線の否定」ということだけに過ぎないように見えます。

それは、他人の私から見ても理由として弱いです。そして、単に「世間知らず」のように見えます。
 あなたの書いている理由であれば、近くの共学校に行けばよいだけのように思えます。親元から通っても「自立心」は養えます。
 また、これまでの経歴や今の生活、質問文の内容からすると、「一人暮らし」はとても無理に思えます。

 本当に自分の希望を貫きたいのであれば、
(1)将来に対するビジョン(自分の人生に対する、最低限でも社会人になるまで)
(2)そのためのベストなプロセスであるという積極的な理由(過去、現状の否定ではなく)
(3)具体的な進学先と暮らし方の計画(未定であっても、具体的に例示できること)
(4)一人暮らしできる自覚と能力を持っていることの証明(最低限、現在でも自立した生活を送っているという実績)
など、親御さんも納得する説明をする必要があるでしょう。
 それができる自信がありますか?
    • good
    • 0

かわいそうにな。

親の理想と親のレールに乗せられてるのだろうな。親の気持ちちもわからなくはないけどあなたが公立高校に行く意味は男性に対する免疫力をつけるのとあなた自身の視野を広げるのに大切な事なんだけどな。
男子と女子と集まってグダグダ話しするだけでもいい。そのくだらない事が今後のあなたの恋愛につながるんだよ。
勉強も良いけど人生の勉強の方がもっと大事だったりするからね。しっかりした考えと自分の気持ちを素直に伝えてみなよ。モジモジするなよ。自分の部屋良く考えてがんばれ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!