アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父親の件についてどうすればいいかアドバイス下さい。

私の父親は30年以上同じ仕事場で働いているのですが、父親が作った借金が400万ぐらいあります。今、58歳でもうすぐ定年です。今、働いていて給料が入ってますがそろそろ働けなくなる歳になります。最近給料が減ったそうで減った給料だと借金を返している額まで足りず赤字だそうで、母親と喧嘩していました。今はギリギリ返している状態です。父親は退職金があるからと余裕をぶっこいていますが、母親は私たちに迷惑はかけれないと父親に厳しく怒鳴りつけています。これ以上借金を増やすなと、その事で父親がじゃあ小遣いを増やせと口論になり話しは怒鳴りあいで終わります。もし、父親と母親が働けなくなった時、私は長女で妹が1人いますが私たちの一月の収入合わせて父親の一月の給料になるぐらいです。父親は家のローンはお前たちに任せると言ってきます。〔もし返せなかった時は〕今まで育ててきてもらったので何とも言えないですが、家のローンを子どもに払わせるのは普通なんでしょうか?母親から家計が苦しいと言われ、作ってもらってたお弁当をやめてもらい少しですが時々母親にお金を渡しています。妹も今協力しお昼ご飯もやめてもらい、夕飯も週末は外で食べるよう気を遣い妹も私以上に家にお金を入れています。正直母親の収入は少ないですがちゃんと働いています。父親はパチンコや煙草、お酒に逃げる事で現実逃避をしているように見えます。その400万の借金一部もパチンコに当ててるようです。このままでは借金が大きくなるばかりでどうしようもなくなってしまうんじゃないかと不安です。父親を説得しても口論になるばかりでお手上げ状態です。私は長女としてどうすればいいでしょうか。今の仕事をしつつ本当に収入が足りなくなった時は夜も働こうかと思うのですが身体がもつのか心配です。今の会社より収入がいい会社は田舎なのでなかなか見当たりません。今からできる事なにかあるでしょうか。長文乱文ですがアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

財産の相続を放棄すれば、借金もそうしなくて済むはずです。

住宅ローンは返せないのであれば、ハナから借家だったと諦めて手放せば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。財産の存続を破棄って出来るんですね(`・ω・´)どうしようもなくなった時はそうします。回答ありがとうございました(*´ω`*)✨

①現状把握 借金の金額 金利  家のローン金額 金利  ②家族の収入 生活費 支払い可能金額  ①②把握しましょう。

支払不可能であれば生活費の見直し、収入を増やす。退職金がいくらか確認。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。現状把握大事ですね(`・ω・´) 確かに今は大体の事しか教えてもらってないのでちゃんとした事は把握出来てません。親とちゃんと話し合ってみます。回答ありがとうございました(*´ω`*)