アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿するので、説明不足になってしまうかも知れませんがすみません。
自分は、専門学校を卒業して、グループホームで1年と四ヶ月程勤務してるのですが
最近、うつ病みたいな症状や(死にたい、消えたいと思ったり、疲れが取れない等)そのせいでストレス形加速して、利用者様にも強い口調になってしまったり、こんなんじゃダメだと、笑顔で対応してるのですが、金銭的にも、心身の健康的にも、現下記を感じます。転職も考えてるのですが、家族からは、まだ1年だと反対されどうすればいいか分からなくなってしまいました。
介護の経験がある方や、1年ぐらいで転職された方のご意見を貰いたいです。

A 回答 (7件)

私も一年目で辞めました!


老人介護には、施設によって職員同士の人間関係が最悪な所もあります!
症状が症状なので、まずはとにかく病院受診してみてください。

それから
福祉は、老人福祉だけではないですよ、障害者福祉、児童福祉もあります
老人福祉に携わりたい!と言う場合は、よく職場を見極めないと、同じ事を繰り返してしまうかもです…

1年で辞めようが3ヶ月で辞めようが、死ぬよりはマシだと思いますよ!!これからの時代、介護なんて、予防も含めて必然的に需要が高くなりますので、
施設をたくさん見て回るのもいいと思います!
そっちの方がスキルアップに繋がるかも知れませんし!
    • good
    • 0

金銭的な方の解決


グループホームは割と1番安い所も多いです
老健、特養のきちんとしたところは教育もきちんと頑張ってくれるしスキルアップと言えば転職しやすいです
病院は手当が厚いし賞与があるとこが多いです
サ高住、有料、最低だと言う人もいますが収入が増える可能性が高いです。

介護福祉士お持ちですよね
紹介系の会社いっぱいあり
いくらでも紹介してくれるし

ハローワークにも沢山求人もあります

家族は方は介護職を経験されてるのかしら
していないなら
この業界の厳しさを知らないので世間の古い常識を押し付けられてもしんどいだけです。
転職先はいくらでもあります。お金がキツイのはどんくらいなのかな
一時金入る方法ありますよ時間かかりますが
ハローワークの雇用保険を利用して直ぐ転職先をみつけて
働く場合は一時金が出ますので、収入にかんしても下がらないように見つけることは可能ですよ
どの事業所もひとが足りなくて四苦八苦してます

わたしは勿論転職してます。
五ヶ所面接に行き
全部受かりました

今回、アチコチ面接したり
グループホーム、病院、老人ホームの勤務経験から
職場の上司は勿論、上層部も現場経験者のところはマシ
社会福祉法人の要注意は土地成金の糞が同族経営になったままで其れに群がるロクでもないアホがシャシャッてる法人でないかどうかは調べてくださいね(^-^)

転職の失敗で学ぶこともあるし、この業界、転職のツワモノ多いですから気にしないで
色々世間を観てください
    • good
    • 0

あなたが無理する必要は全くないですよ。


GHの経営者が本元の会社が悪いのか? 無理しないで下さい。
ひどいところも多いです。というより介護という仕事自体を改めて考えなおす時かも知れません。
政治の問題もあるでしょう。やめていいと思います。
    • good
    • 0

老健と病院で介護の経験があります。


今は病院で仕事を続けています。

最初の老健では、職員がバラバラで苦労しました。
私は未経験で入ったのに、先輩の指示が違うからです。
Aさんの指示通りに動いているとBさんに怒鳴られ、Bさんの指示通りに動いているとCさんに怒鳴られ、という具合でした。
先輩が間違っていたとしても、絶対に謝りません。
管理職はこういう状況を知っていながら、「そういうことは現場で解決しろ」と言うだけ。
無理に決まってるでしょ。
新人だからと体力的にキツい作業ばかり廻され、「遅い」「間違っている」と怒鳴られ、本当に辛かったです。

私は派遣なので会社に相談し、職場を変わることにしました。
そして来たのが今の病院ですが、老健でのストレスはここにはなかったです。
みなさん優しく、協力し合っていて、感情的にならずに指導してくださいます。
病院なので細かい所まできちんとしていて、老健のときみたいに「人によってやり方が違う」ということはありません。
仕事は楽ではないですが、ここなら頑張れると思っています。

質問者さんの細かい状況は分かりませんけど、介護の業界は人手不足で求人が沢山ありますから、転職してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

>>介護のシステムソフトとはどんなものなんですか?差し支え無かったら、おしえてください。



介護で発生する仕事は、いろいろあります。

・ケアマネさんが介護プランを考えて作成する。
・介護施設で働く人たちのシフトスケジュールを作成する。
・○月○日に、Aさんの自宅に行って、あるいは施設内で、××の介護をやったという介護記録を作成する。
・介護記録によって、1ヶ月の介護請求金額を計算し、請求書を作成する。

仕事としては、もっとありますが、これらの事務仕事を全て手作業でやってもいいのですけど、膨大や事務作業が発生し、間違いも発生しやすくなります。
ですので、施設向け、在宅向けなど、介護の仕事に合わせて、何種類ものソフトウエアのラインナップを用意してありました。

大きな施設では、複数の担当者で同時に入力作業を行うため、ネットワークを構築し、データベース設定、ソフトインストールを行ない、動作確認をしていました。

国の介護の基準が良く変わるので、ソフトウエアの変更がしばしば発生したものです。
その変更内容を見ていると、「あ、この規定変更で介護施設や介護師さんの収入がまた減るだろうなあ」と思ったものです。

コムスン事件が発生したときは、「起きるべくして起こった事件だなあ」という感想でした。
    • good
    • 1

私も、ディサービスに、約半年勤務した事があります。


利用者さんたちには笑顔で接し、職員どうしは色々な人間関係で、意思疎通もできず、バラバラ。
質問者様のストレス、ご察し致します。
新人は、当然仕事を教わるワケですが、先輩が10人いると、教え方が10通り、なんて事ですし、数日のサポートをへて、ロクに教わらず、いきなり「明日、やって」とが言われますし、矛盾を多く抱えた職種と感じました。
介護業界は、離職率の高さに、何ら解決策をもっていません。
私が半年で辞めたのは、半年ごとの契約で、その際、スキルアップしても、資格でステップアップしても、時給は変わらない、と宣告されたのもあります。
ただでさえ、キツイ仕事の上、モチベーションを持てなくなったワケです。
質問者様が、本当に鬱になったら大変です。
ご自身の進む道は、ご両親や周囲の人が決める事ではありません。
次に進む道を決め、転職なさるほうが良いと思います。
    • good
    • 0

介護の経験はありませんが、施設で使う介護システムソフトの開発とインストール作業などを行っていました。


ソフト開発をしていると、国の介護事業がどんな方針で行われているかが良く分かりました。

質問者さんが仕事でうつ病のようになってしまったのは、理解できます。
もう心身共に疲れてしまったのでしょう。
介護の仕事は、あまり良いものではありません。
なんて早く辞めたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
介護のシステムソフトとはどんなものなんですか?差し支え無かったら、おしえてください。

お礼日時:2016/10/08 05:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!