アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FM放送を雑音なしで受信したいのですがアンテナは何を用意すればよいでしょうか

A 回答 (9件)

電気店でFM用のアンテナを売っています。

(見当たらなければ店員に聞いてください)
電波強度の比較的強いところなら屋内に設置できる簡易なアンテナでもいいでしょうが、人が近くを歩いたり外を大型の車が通るとノイズがはいったりということはあるかもしれません。
それを避けたいならやはり屋根上などにFM用の八木アンテナを設置するのがいいと思います。ちょっと大きめですので、設置も電気店に任せたほうが確実と思います。
それと肝腎なことはアンテナを繋げられるラジオ(FM受信できる機器)ですね。安いポータブルラジオでは接続不可だったりします。

最近はネット(radikoやらじるらじる)での配信もしているのでそれを聞くのも方法です。ただビットレートはそれほど高くないので、音質を重視したいのであれば普通のFM電波受信のほうがいいと思います。
    • good
    • 0

放送局の電波の周波数に合わせたフィーダー線で十分な気がする。


https://www32.jvckenwood.com/jvc/avcord/index.as …

299,792,458÷周波数÷2
でアンテナの長さを求められます。
例:80.0MHz
299,792,458÷80,000,000÷2=1.874(m)


※水平設置よりも垂直設置のほうが向きを気にせずに設置可能なのでオススメ。
「FM放送を雑音なしで受信したいのですがア」の回答画像8
    • good
    • 0

もし、テレビの地上デジタル放送(地デジ)移行前の「テレビアンテナ」がそのままあるのでしたら、そこから分岐すればよいです。



昔のテレビアンテナ(VHF + UHF)のうち「UHF」といわれる部分がそのまま「地デジ」で使われ、「VHF」の部分が使われなくなりましたが、FM放送はほぼこの「VHF」の周波数帯を使っています。
従って、テレビアンテナの線の途中に「分配器」を付けてアンテナ線を分岐させ、それをFM受信機につなげば、かなりの好条件でFM放送が受信できます。

また、マンション・集合住宅などで、テレビアンテナ用の「端子」があるなら、そこから接続すればよいです。テレビと共用するなら、やはり「分配器」を付けます。

↓ 参考記事
http://news.livedoor.com/article/detail/5719037/

↓ 「分配器」の例
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%8 …

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%8 …


テレビ用のアンテナが使えないなら、FM専用のアンテナを設置するしかありません。一般に、素子の数が多いほど高感度です。

↓ 「FMアンテナ」の例
https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%8 …

https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%8 …

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000JNBWBO/r …
    • good
    • 0

訂正


UHF帯 ⇒ 正)VHF帯
    • good
    • 0

受信機にアンテナ用のF型端子かBNC端子が有りますか?


有れば、MF用の水平ダイポールか三素子ぐらいのアンテナと3C2V/5C2V/5CFB等の同軸ケーブルを使います。

携帯ラジオなら、窓際などに置いて、ロットアンテナの向きで受信状態が良い状態にして下さい。
なお、UHF帯の電波は遠くには届かない(Eスポライティングは別)ので、サービスエリア外なら諦めましょう。
    • good
    • 0

FM専用アンテナが必要です。

結構、でかいです。送信所(放送局の場所ではない)からの距離によって、横棒、素子の数が3本5本7本とありますが、FM放送は、県域放送といって、その県以外の電波を受けるのでなければ、3か5で充分です。素子が多い方が雑音は少なくなります。望遠レンズで、目標だけを狙い、余分な物を写さないのと同じで、余分な雑音が減ります。DXアンテナの5素子を建てていますが、FMアンテナ、最近では、めったに見かけません。ケーブルも同軸の、いいやつだと、雑音防止になります。
    • good
    • 0

いっそのこと、ケータイアプリで聞けばノイズなどはないです。

    • good
    • 0

FM放送用のアンテナがありますので、それを購入したらいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/08 08:31

テレビのアンテナからでもよい。

分岐したケーブルが販売されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/08 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています