プロが教えるわが家の防犯対策術!

社用車での当て逃げに関して質問です。
昨日、社用車にて工事現場確認をして事務所に戻った所、乗る前には無かった5㎝四方に塗料の下地が見える程の深い傷や細かい傷がありました。
心当たりが無いわけではなく、もしかしたら道に迷って車をバックした際に傷付けたのでは?と思っています。
この場合は、警察に当て逃げがなかったか確認してあった場合、会社に連絡がいってしまうのでしょうか?
また、自分で当て逃げにしたかもしれない現地に向かい、車や外壁などに傷があった場合に直接謝罪し修理費をお支払して、警察沙汰にならないようになる事もあるのでしょうか?
社用車での事であり、新入社員で仕事の要領が悪く上司の印象が悪い私には、警察から会社に連絡が来ないか怖くて眠れず吐き気がして、しんでしまいたいぐらいです。
長文になってしまい申し訳ありません。
アドバイス等がありましたら、教えて頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

車に傷が入ったことを上司に報告したのでしょうか。

それが一番ですよ。
その後の対処法については上司の指示に従えばよいのです。
自分であれこれ悩むことはありません。仕事上のトラブルですので会社が対応してくれますよ。
    • good
    • 0

もちろん、相手方が金を払ってもらえば面倒くさいし警察にはいかない、と


なれば警察沙汰にはなりません。
ただ、当て逃げだった場合一般的な良識のある方は一度現場から去っているわけですから、
警察に連絡してからの示談、そして会社にも連絡がいくことになるでしょう。
    • good
    • 0

>この場合は、警察に当て逃げがなかったか


>確認してあった場合、会社に連絡がいってしまうのでしょうか?

 目撃者、カメラ等 社用車の情報がわかれば
当然 連絡は、行くでしょう

 私も、レンタル店当て逃げされ
目撃者の情報で 無事捕まりました。

>警察沙汰にならないようになる事もあるのでしょうか?

 すでに、届け出ている場合は、難しいと思いますし、
「事故を起こした場合 大小に関わらず 警察に連絡する!」と
教習所では、指導しています、アナタは、それすら
無視をするのか?忘れているのか?わかりませんが、
 免許を持つ資格に疑問があります。

>アドバイス等がありましたら、教えて頂けたらと思います。

 新入社員だろうと、上司にい印象が悪かろうと
失敗を会社に報告するのが、社会人の常識です。

 そうやって、隠ぺいしようとするから、
「上司に印象が悪く」なるのです。

 例えば、アナタに部下がいて
何も、報告もなく、勝手に判断して行った場合
会社側としては、当然、部下も処分しますが、
部下の管理も出来ない上司も責任を取らされます。

 そういった事もアナタは、理解できませんか?
    • good
    • 0

無駄に頭を働かせていますよ。


シンプルにいきましょう。

①社用車は、あなたのモノではありません。=会社の資産です。
②車を停めていた場所もポイントになります。=p場なのか適当な場所なのか。
③会社の車も車輌保険に加入しいていれば保険で修理できます=車輌保険を使えば保険料が高くなります。

下手な詮索は混乱を招きます。
なので・・・
①上司に当て逃げされている報告
 ・あなたが運転・駐車していた場所等の詳細を報告
②上司の対応
 ・警察に通報する/しないの判断
 ・車を修理する/しないの判断
が妥当と考えます。

ココは意味が分かりません!!!
「自分で当て逃げにしたかもしれない現地に向かい、車や外壁などに傷があった場合に直接謝罪し修理費をお支払して、警察沙汰にならないようになる事もあるのでしょうか?」

自分から接触している場合、車の角、ドア開閉角、フロントバンパー(ナンバープレート含む)・リアバンパーが通常です。
(まれに天板やタイヤシャーシ関連での傷はできますが・恐らくそうではないと推察します)
あなたが運転していて外壁等に当てた傷とバイクがぶつかってきた傷では車に付着している色も違うはずです。

とりあえず、報告や連絡や相談・上司の指示を仰ぐ事や、今後の対応を慎重にして下さい。

なので死ぬことは考えないでください。【話が大きすぎるから(笑)】
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A