プロが教えるわが家の防犯対策術!

テストが一週間後にあり、徹夜で勉強しています。睡眠時間が4~5時間は少ないですか?

A 回答 (10件)

徹夜は一睡もしない事を言います。


無駄に起きて勉強するより、しっかり寝て早起きして効率良く勉強する方が良いに決まってますがね。
睡眠時間が多いか少ないか人に聞いてどうするの?
そうやって睡眠時間を削って勉強した成果をテストで発揮出来ればそれはそれで良いですし、その割に何の成果も無かったら無駄に起きてただけという事ですし。
ただ「4〜5時間しか寝ないで頑張った」と言いたいだけならバカバカしいです。
こんな質問してる余裕は無いですよ。
    • good
    • 2

睡眠時間を短くしてもなんの効果もありません


徹夜など意味のない事です
人に教えたり 目が覚めた早朝にする方が効果的です
一度全部読んで疑問に思った所を声を出して読み返しましょう
    • good
    • 0

正直に言えば少ないと思います。


その寝ている4〜5時間が8時〜12時とかまでならまだいいんですが、夜の11時頃にその日の記憶が整理される時間帯に入るため、かえって効率が悪いと思います。
その時間帯はなるべく寝るようにして朝の3時頃起きてやるのがいいんじゃないんでしょうか。
あと、次からはもっと早くから勉強を始めたほうがいいですネ。
    • good
    • 3

多い方ですね。


僕なんて普段の睡眠時間2時間切ってますから。 (ショートスリーパーなので寝る時間が短いですw)
ただ寝た方が、記憶の定着と疲労回復に、つながるのでしっかり寝た方がいいでしょう。
    • good
    • 1

良く寝る方が良い結果を出すでしょう。

    • good
    • 0

睡眠は ”時間” の長さではなく


”質” の 問題です。
睡眠の ”質” がよけえれば 例え ”時間” が短くても 脳にとっては
問題ないからです。

勉強の合間に、参考に見てみてください
http://igot-it.com/suimin-26.html
    • good
    • 0

そういうんを「徹夜」とは言わん



>睡眠時間が4~5時間は少ないですか?
推奨睡眠時間や日本人の平均から比べれば少ないが
受験生ならまだまだ
テスト前一週間ぐらいなら、そのくらいは普通

こんなところで無駄な時間を使うくらいなら、勉強するか寝ろ
    • good
    • 0

四当五落

    • good
    • 0

ふだんから勉強しておくべき。

    • good
    • 0

一週間トータルでということですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、違います。

お礼日時:2016/10/09 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!