電子書籍の厳選無料作品が豊富!

馬は朝鮮半島を経由して北部九州に伝来したという歴史認識は嘘ではないかと思うようになりました。何故なら騎馬技術は東日本が先進地域です。カムチャツカ経由で東日本に伝来したという方が辻褄が合うのではないかと思うようになりました。

質問者からの補足コメント

• 馬の牧場が多かった・蝦夷は騎馬戦術で朝廷軍を翻弄させた・欧州藤原氏は「奥州17万騎」と喩えられる程の軍事力を持っていた・関東の板東武者は荒馬を乗りこなすことで、西日本の人々から恐れられた等々のエピソードがあるのですが、間違っていたら指摘してください。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/10 09:11
  • ということは、縄文時代には馬は日本列島に居たということなのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/10 09:13

A 回答 (4件)

先月の質問にも回答した通り、日本在来馬の起源は、古墳時代に家畜馬として、モンゴルから朝鮮半島を経由して九州に導入された体高(地面からき甲までの高さ)130cm程の蒙古系馬です。

これについては、京都大学の野沢謙教授が血液蛋白を指標とする遺伝学的解析を行って証明しています。 日本に騎馬文化が朝鮮半島から伝わったのは、それよりもずっと後の4世紀末から5世紀の初頭です。 先月の質問に他の人が回答したように、その後いろんな種類の馬がいろんなルートで日本に入ってきましたが、最初の馬はモンゴルから朝鮮半島を経由して九州に導入されたもので間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

また回答していただき、ありがとうございます。九州が馬に関する先進地域だったのは間違いないと確信しました。

http://www.city.kani.lg.jp/3566.htm

岐阜県で1700万年前の馬の化石が発見されていますね
    • 0

>騎馬技術は東日本が先進地域です。

農耕にとって厳しい環境とかですか?

断言しましたね?大丈夫かなその認識、根拠を求む。
この回答への補足あり
    • 0

2万年前には九州と大陸が繋がっていましたから、南方系の動物の馬が伝来してもおかしくはないですね。

騎馬技術は、中央日本、甲州地方で発達しました
この回答への補足あり
    • 0