プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代女性です。
姿勢が悪く日常的に首肩コリは日常茶飯事です。
一日中会社のデスクでPCを使ったデスク仕事をしています。
自宅も会社の駅近のためほとんど運動はしません。
何もない日の帰り首肩の疲れはいつもよりややあるとおもってました。
その翌朝、ものすごく痛みが出ました。
夕方仕事帰りの時間には左肩甲骨の外側、二の腕に時折ピクっと痙攣のような症状も出るようになり、翌日は左手親指にしびれが出て、二の腕、ひじあたりに鈍痛があり左手全体がだるく動かすのが困難な状況になり2日目が経過しました。
首は相変わらず「こりこり」鳴ってますが、痛みなどはありません。
関係あるかわかりませんが、今年の3~4月位から左目下まぶたが時々痙攣します。そのうち治るかと思ってましたが、半年以上経過しても治りません。
とにかく、痛みを取り除きたい、何科の診療を受ければいいでしょうか?

A 回答 (1件)

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。

★病院に行くのであれば「整形外科」になりますが、診てもらっても痛みは取れず、改善もせず
 がっかりされると思います。
 レントゲンやCT等を撮り、「異常ありません」で終わり。
 痛いのであれば「鎮痛剤を出しておきます。」 これで様子を見て下さい。 で終わるようです。
★起こっている症状は
  ・首、肩のこり。
  ・左肩甲骨外側及び二の腕に痙攣が起こる。
  ・左手親指の痺れ
  ・二の腕、肘の鈍痛及び左手全体がだるい
  ・左目まぶたの痙攣
★痛みなどの不調原因は、
  ①背中~肩、腕の筋肉コリ
  ②背骨及び首の骨のの崩れによる神経圧迫
  ③顔の筋肉コリ(眼輪筋)
★改善には、
  早期にカイロプラクティックの治療院で診てもらわれることをお勧めします。

なお、整骨院などは整形外科と同様の治療内容です。
  マッサージでは筋肉をマッサージするだけで気持ちはよいですが改善は不可能です。
  鍼灸では骨の崩れによる神経圧迫などは解消出来ません。

★どうされるかは、自己判断です。
  整形外科に行き → カイロの治療院でもよいです。
    • 0
この回答へのお礼

整形外科とは思いつかなかったです。大至急痛みを取りたかったので鍼灸院に行きました。しかし2回ほど行きましたがまだ痛みは取れず1週間経過しました。5回くらいかかると言われました。痛い出費です…
おっしゃる通り原因は首のコリのようですが、姿勢の悪さと運動不足もあるんでしょうね。
カイロも良いんですね。姿勢を正しくできるように痛みが治まったらヨガも良いかなと思ってます。
まずこのような症状が出ないような生活を心がけようと反省です。
アドバイスありがとうございました。