この人頭いいなと思ったエピソード

英語が好きで少し話せるのですが高卒で英語関係の仕事に就くことは可能でしょうか?

A 回答 (6件)

英語が出来る人は無数にいますから、それだけではダメでしょうね。

英語・パソコン・インターネットは現代版のリテラシー(素養)と言われ、出来て当たり前なんです。

ビジネスで勝負できる専門性(たとえば電子工学に詳しいとか、環境アセスメントが専門であるなど)が核にあって、英語もしゃべれるのがいいんです。
    • good
    • 1

私がまさに高卒で貿易事務をしています。


しかし、残念ながら日本ではなく海外で仕事をしています。
海外だったらたくさんチャンスはあると思いますよ!
頑張ってください。
    • good
    • 1

留学経験とか、英検の成績とか?

    • good
    • 0

ん・・・・気持ちはわかるけど・・


現実は厳しいかも。。。

理由を書きますね^^
1、普通は履歴書で判断します。
そして高卒、短大・専門学校、大卒、院卒などなった場合、
右から、一杯勉強してた+英語関連で仕事が繋がらなくても別な部署でも使える=使い回しがきく社員の可能性が大きい。と人事の人も考えます。

2、仮に英語関係で就職できたとします。
でも、会社としての「経営で」英語がダメになったときは上記と同じく、
再就職時には逆に不利に動く場合もあります。

3、知人の場合、進学校でした+英語得意でした。+留学も経験ありました。
ですが、体調崩して帰国して派遣社員を繰り返してました。
そして20年経っても「英語を使った貿易関連の資格を取る!」と頑張ってます。

ですが・・・実際、企業側から考えた場合の「採用年齢基準」も・・・
実際の場合発生します。

ーーー
ここまでは何となくは、伝わりますでしょうか?^^
ーーー
そうなると、可能であるなら2年間でも専門学校や短大を目指す。
大学でも勉強したい場合は、スポーツ推薦他、推薦枠を使ってでも頑張る。
その為には今の担任、副担任、英語の先生、同性の先生にも助けを求める。

それが一番現実に近い解決方法だとは思います。。

頭が良くて、入社できて、希望の部署に入れて、希望の英語が使えて、
それでお金をもらえて、ご飯を食べれて、生活できている。と仮定します。
それでも、会社側として、急に大卒が入社して同じところを説明無しでも仕事進められるのなら、後者に依存してしまう可能性も否めない。
ということもありえる。。。のが現実の社会です^^


夜中の25時半に心配しての投稿ですよね^^
大丈夫!時間問わず、迷ったときや気になったことは
いつでも呟いてくださいね^^
出来るだけ噛み砕きますから^^
    • good
    • 1

英語関係の仕事も様々です。

貿易会社などは比較的、高卒を採用されていますよ。ただ少し話せるよりは、かなり話せるレベルになれば、もっと強みですね。頑張ってくださいね!
    • good
    • 2

学歴より、英語の能力の方が重要なのではないでしょうか。

英語の実力、能力があれば可能だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報