アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、残業2.5h残業が始まります。

辛い。

嫌ですよ〜?

A 回答 (6件)

なんで残業するの?


工夫して定時間内に仕事を終わらせましょう。
    • good
    • 0

私も、先月から、知り合いの会社に仕事復帰しましたが、いきなりその週の土日が仕事、休みがなくなりました。


今月になっても、ある仕事が入る度に、残業、休日出勤になってしまいます。
再就職で苦しみましたので、勤められる場があるだけでも良いと考えています。
毎日の残業も大変だと思いますが、その先に休みがある、と思って頑張りましょう。
    • good
    • 1

>毎日、残業2.5h残業が始まります。



会社は、労働基準法第36条を判っているのでしょうか。
また、労働組合はあるのでしょうか。
労働基準法第36条は、別名36協定(さぶろくきょうてい)といわれています。
労働基準法第36条から抜粋
使用者は、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においてはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がない場合においては労働者の過半数を代表する者との書面による協定をし、これを行政官庁に届け出た場合においては、第32条から第32条の5まで若しくは第40条の労働時間又は前条の休日に関する規定にかかわらず、その協定で定めるところによつて労働時間を延長し、又は休日に労働させることができる。
ただし、坑内労働その他厚生労働省令で定める健康上特に有害な業務の労働時間の延長は、1日について2時間を超えてはならない。

協定書が、労働基準監督署に出されていなければ、労働基準法違反となります。
時間外手当が出されていても違反です。
    • good
    • 2

それは大変ですね。

季節の変わり目ですし、疲れが溜まると風邪など引きやすいですから、体調には気をつけてくださいね。頑張ったご褒美に美味しいご飯でも食べて頑張って~(笑)
    • good
    • 1

残業代が貰えるとおもって頑張ってください。


1日3,000円だとしたら、20日で60,000円ですよ。
と考えるとモチベーションは多少保たれると思います。
貰えないなら辞めてください。仕事するだけ無駄です。
    • good
    • 0

残業2.5hということは、18時定時だとしても20時半には帰れるんでしょう?


良い方だと思いますが。
その日のうちに帰れればラッキーでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!