電子書籍の厳選無料作品が豊富!

待ち合わせをしていて合流してからも
相手は相手を待っている際に着けていたイヤホンを耳から外そうとはせずにいたので不快に思いましたが、
一生懸命英会話の勉強をしていたので邪魔をするのもなという気持ちもあり、
私の前では良いけど他の人の前では着けてないよね?
と聞いたら、なんで怒ってるの?意味がわからない。
別に会話が成立してないわけじゃないし、再生なんてとっくにしてないんだからお前になんでそんな事まで注意されなくちゃいけないんだと言われてしまいました。
普通は会ったら外すものだと思うし、
会話が成立してるしてないに関わらず、マナーとして相手に対して失礼なのではないか?と言うと、
普段イヤホンを使わないからお前のマナーや普通なんかは知らないし、イヤホンに対してそこまで意識していないとまた反論され、
初めてのことで私も言い過ぎたかとは思うのですが、
相手の年齢もそれなりに重ねており、
知らないでは済まされないと言うか、
知っていて当然に近いマナーや配慮だと私は思うのです。
知らないことがあるのは恥ずかしい事ではないと思うのですが、年下の私に注意されてムキになったのかわかりませんが怒らずにすっと受け入れて、ごめんといえば済む話ではないかと思いますし、相手も私も時間を割いているのに無駄にしていると思うのと同時に私のことを軽視しているのではと感じるのですが、他の人はイヤホンや似た場面においてどのように感じるものなのでしょうか。

A 回答 (10件)

相手がずっとイヤホンを付けっぱなしでいたら、たとえそれが英会話の勉強であろうと、会話が成立していようが、私は不愉快です。


でも世の中には、平気な人もいるかも?です。
要は、常識とか、価値観ですね。
価値観の違う人と、無理して付き合う必要無いでしょ。
常識の無い人と、無理して付き合う必要無いでしょ。
私ならば、別れます。
    • good
    • 0

Hira-Rinnです(^^)



人と会ってる時にずっとイヤホンを
聞いているのは、私はマナー違反だと
思います。
でも、"価値観の違い"という人も
いるでしょうし、"がちんさんとの
関係性によりけり"という人もいてると
思います。

注意の仕方が、カチンときたのかも
しれないので、どちらが正しくて
どちらが間違っていると、はっきり
言えないと思いますねー。

でも、がちんさんが、自分を軽視
していると感じたならそれは恋人の
彼に言う権利はあると思う。

後は言い方の問題かな?

この彼は、上から注意されるのが
嫌のようですので、
ちょっと気をつかって
「私といる時、イヤホンは外して
欲しいなー」と言ってみるとか?

面倒臭いかもしれませんが、
まあ、恋人同士でも他人なので、
お互い思いやりと気遣いは必要なので。
    • good
    • 1

言っていることがすべて自分都合なんですよ。



英会話の勉強を邪魔するのもなという気持ちがあるのなら、
着けていないよね?とか訊くのが悪い。そのまま黙って聴かせるべきでは?

私の前では良いけどといっている割に、失礼ではないかとぐちゃぐちゃ言うから
相手は怒ったのでは?オマエの本心どっちやねん、という感じで。
私の前では良くないからと言ってマナーうんぬん言うのなら相手も理解したのでは?

相手の年齢もそれなりに重ねているのであれば、
知らないで済まされないことを指摘するのはある種余計なお世話になります。
マナーを指摘するからには、不愉快な態度をとられるかもしれないと考慮すべきです。
相手にためになるのに!と信じて疑わないから、相手の怒りが理解できないのです。

ごめんといえば済む話というのも、あなたの理想なのです。
相手にとってはイヤホンをつけ続けることをマナー違反だと思っていないのに
謝るのは変ですし、そうするべきだと求める側もおかしいです。

イヤホンや似た場面においてどのように?の問ですが、
マナー違反だとは内心感じても放置ですね。
会話が成立すればいいですし、イヤホンで聞こえないから「あ?何て?」とか
言ってくるようだったら、外せよと言います。
会話が聞こえない状況を作っている側は素直に外すと思います。

可能であればマナー違反者と付き合い続けるのはやめますね。
価値観が違うのでいつか自分か壊れるのはイヤなので。
マナー違反の友達しかいなくてしがみついているような悲しい存在になるつもりはないです。
仕事の付き合いであれば放置ですね。仕事が進めばいい話ですから。
付き合わないといけない関係であれば、相手の悪いところを気にしないようにします。

当方から言わせれば、当然のマナーを主張するのが下手なのです、あなたは。
イヤホンをつけ続けた相手が周囲に実害を及ぼしたわけではないのに
あなたの持論で辞めるべきと言われれば相手はカッチーンと来るのです。
たとえそれが世間が認めるマナー違反であっても。
あなた自身が不愉快だから口に出したのだと思いますが、
具体的に実害があったわけではないですし、
客観的に見れば、相手があなたを侮る目的でイヤホンをつけ続けたのか否かもグレーです。

相手も私も時間を割いていると思うような間柄では会うのは不毛だと思います。
確実に相手を従わせる立場になるか、割り切ってマナー違反者とうまく付き合うか、別れるか。
時間を割くという表現をしている関係では、お互い歩み寄る余地がないと客観的に思います。
    • good
    • 2

友人、恋人、家族のような近しい関係なら、イヤホンを外さない事は別に失礼ではないと思います。

会話が成立しない場合は別です。

ただ、仕事の取引先、お店の店員等なら失礼でしょうね。

そのお相手も、後者とのやり取りの場合はイヤホンを外すのではないでしょうか。後者でも取らない場合は失礼だと思います。

質問文の内容から、今回のお相手は近しい関係の方だと思いますので、それはそのお相手が質問者さんに心を許しているという事だと思います。

あと、「法律」は明確に決まったものですが、「マナー」は非常に曖昧なものです。人それぞれ感覚が違います。

質問者さんの中ではそれが当たり前の事でも、お相手の中ではまた違うものが当たり前だったりするのです。

それを、怒らずにすっと受け入れる事は不可能だと思います。

例えるなら、お相手が質問者さんに対して、「イヤホンを外さない事は失礼じゃないんだよ。私に言うのは良いけど、他の人にそんな指摘してないよね?」と言われて、質問者さんは「ごめん」と言って、すっと受け入れる事が出来るかという事です。

時間を無駄にしていると感じるのは、「マナー」という曖昧なものに、白黒付けないと気が済まない質問者さんの性格が影響していると思います。

世の中は色んな考えの人がいて、そんな中を私達は生きているのですから、感覚が違う人達にも柔軟に対応していけなければ、なかなか日々を気持ち良く生活は出来ないかなと思います。
    • good
    • 1

これから遣ろうとしていた事を親に言われたらカチンと来て反抗しますよね。


同じですよ。
主様に言われた事が気に食わなかっただけ。
それだけの相手です。
失礼にあたる行為だもの。主様の思ったとおり。
自分が恥をかかないとわからないだけの事。
主様が遣らなければいいのだから 見ないフリしてればいいよ。
言ってわかる人間なら 始めからそういう行動はしないでしょ。
お友達を選ぶ事も大切な事。自然淘汰していくよう心がけてください。
    • good
    • 0

おじさんです。


彼はマナーの基本ができていないようですね。
これは親や家庭の問題で、それが常識や普通という考えの違いになっていますね。
お二人は合わないと思いますね。
    • good
    • 1

まぁ簡単に言ってしまえば



年下の人間に言われてカチンと来た
それに尽きるのでしょ
理由なんかは屁理屈だし、理屈じゃなくて「貴方に言われた」というその事だけが受け入れられないのでしょう

貴方とその相手との関係性が分かりませんが
深追いしても、相手が考えを変えるとは思いません
言って駄目ならそう言うレベルの人間だと言うことで諦めるしかないのでしょ
    • good
    • 1

ものには「言い方」というものがあります。


たとえ指摘自体が真っ当であったとしても言い方が悪ければ相手にはキチンと伝わりません。
そこで「年下の私にマナーを指摘されて素直になれないのかな」って相手側に原因を見出すよりは
「私の言い方が何かまずかったかな」と自分側を反省する方があなたの経験になるかと思います。

「他の人の前では〜」「普通は〜」「マナーとして〜」
って「世の中の一般常識」として注意してしまったため、
お前は俺に「常識」を語れるほど偉いわけ?って反感を買ってしまったのでは。
それよりは
「一緒にいてイヤホン付けっぱなしだと話し聞いてくれていないみたいで嫌だな」
など「あなたの意見」として注意すればもう少し相手にスッと伝わったのかなと思いました。
    • good
    • 2

友達がそんなことしてたら取れよって怒りますけどね、失礼すぎますから。



なんだったら今度貴方が耳栓でもつけて行ったらいいんじゃないですか?笑
    • good
    • 1

あなたの言ってることは年齢とか関係なく正当なことを言ってます!


イヤホンを外すべきだき相手に失礼と思うのは同感なので、コレ以上コメントしようがないですが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!