No.5ベストアンサー
- 回答日時:
中学一年の最初を徹底的に復讐すること。
小学校では
・小さい数から大きい数は引けない 2-3 はできない
・計算の順番は変えられない 2÷3≠3÷2、3-2 ≠ 2-3
とか、それが中学で
1) 数と演算の区別
2) 引き算は足し算に、掛け算は足し算に
3) =の関係の両辺に同じ処理をしても=の関係は変わらない
を学びました。
1) 数と演算の区別 2 + 3 ではなくて、
(+2) + (+3)
2) 引き算は足し算に、掛け算は足し算に
2-3 や 2÷3ではなく、(+2) + (-3)、(+2) × (+1/3)
これで、交換や結合、分配が自在に使える
3) =の関係の両辺に同じ処理をしても=の関係は変わらない
(+1/2) × (x) = 4
両辺に、(+2)をかけると
(+1/2) × (x) × (+2) = 4 × (+2)
交換して
(+2) × (+1/2) × (x) = 4 × (+2)
(+1) × (x) = 8
x = 8
170/x=0.5
は
170 × (1/x) = 0.5
という意味
の両辺にxをかけると
170 × (1/x) × (x) = 0.5 × (x)
170 = 0.5x
両辺に1/0.5をかけると
170 × (1/0.5) = 0.5x × (1/0.5)
170/0.5 = x
左辺の分子分母に2をかけると
(170 × 2)/(0.5 × 2) = x
340 / 1 = x
★きちんと書くとこうなる。それを慣れてくれば
170/x = 0.5
170/x = 1/2
170 = x/2
340 = x
でもね。それは上を理解してからで、解き方を教えてもらうのではなく。
導き方
x = **** の形に変形する目的
どうしたら、x = の形に変形できるか
A) それには、代数の基本を身に着けないとならない。
解き方を教えてもらって覚えるのではなく、どうしてそうなるのかを理解しないとだめなのですよ。
中学数学の最初は、だらだらとむつかしい話ばかりのようで寝てたのでしょうが、実はそこが大事。
教科書の文章や、先生の会話を理解することが苦手なことが最大の原因でしょう。そのためには、絵のない本をたくさん読むこと。漫画だと作者がイメージ示してくれているので、その能力は知らず知らずのうちにどんどん退化する。
この回答へのお礼
お礼日時:2016/10/13 11:48
ご丁寧な回答ありがとうございました。
ご指摘通り、中学生になって数学が嫌いになったまま大人になりました。
仕事の資格試験に出てきた問題ですが、解き方が分からず質問させていただきました。
とても分かりやすい説明でスッキリと理解できました。
ありがとうございました‼
No.3
- 回答日時:
まず
170/x=〜となっていると計算する形としてはナンセンス。ということは、答えにあるようにX=〜の形に直せばいい。
①170/xを1/xの形にする
→その為に ×1/170 を両辺にしなければいけません。掛けた結果、1/x=1/340 となります。
②分数を整数に直す。
→これは等式を解く上で基本的なことですね。この式の場合、どちらとも分子が1なのでそのまま X=340になると思いますよ。
どうでしょうか???さち。
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