プロが教えるわが家の防犯対策術!

給料振り込み口座を口座差押された違法❗

A 回答 (6件)

口座差し押さえは、裁判所執行官が当該銀行の法務担当部署へ書面通達しています。


ですので、違法行為ではありません。
仮に、相談者が地裁訴訟で原告から「仮執行宣言付き判決を求める」と訴状にあって、敗訴した場合は相談者の控訴に関係なく差し押さえができます。
税金関係であれば、訴訟に関係なく強制執行ができます。
ですので、口座差し押さえは「合法」としか言えません。
    • good
    • 0

違法ではありません


差し押さえられるようなことをしたのでしょう。
    • good
    • 1

預金口座差押えには2種類ありまして、その日の預金をすべて差押えるか、口座の取引を停止させるかがあります。



上記は給与が9時と同時に入金された後に差押えられれば残金が0になります。
下記は給与そのものが入金されずに会社の口座に残っているか、振り込みができずに会社にあると思われます。
その場合は、給与そのものを差押えられると思われます。
そうした場合は、一度で1/4まで差押えられます。
債権が回収されるまでそれは続きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。

お礼日時:2016/10/13 09:37

差し押さえられるような何をしたのですか?



差し押さえそのものは、法的な手続きを踏んで行いますので、違法ではありませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとございます

お礼日時:2016/10/13 09:34

給料振り込み口座を差押さえても違法ではないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

お礼日時:2016/10/13 09:02

で、質問は何ですか??

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!