いちばん失敗した人決定戦

外国人の主人が仕事の帰り狭い道路にはみ出して違法駐車していた車にぶつかり、
修理費を相手側から20万円以上請求されています。状況は

-車には誰も乗っていなかった
-主人は頭痛と目眩がしていた
-警察と救急車を相手側が呼んだが、主人は怖くて早く家に戻りたかったので
大丈夫と伝え、警察も何故か早々ともういいですね、という感じで救急車を
追い返してしまった。
-私が何が起こっているのか聞き取るのと、通訳の為に主人の携帯に電話していたが、
警察官が後で電話します、と言って、主人と話もしていないのに何度も切ろうとした。
-私が駆けつけると、物損事故だけであげておきます、当事者同士で話すよう言われた。
-違法駐車に対する警察の処理はなかった。
-相手側の車の破損部分の写真は撮りました。

-数日後からヤフーメールとたくさんの絵文字を使って、保険会社担当と名乗る男から
こちらに100%責任があるので修理費を支払うようメールが何度も来た。
-修理屋からもメールが来て、こちらに100%責任があるので見積もり様20万円程支払うよう
言われた。
-ヤフーメールはありえないだろうと、5回程車オーナー、担当を名乗る男に保険会社名と
担当者名、会社の電話番号、ケースナンバー等聞いたが、一度も返事なく、只々修理費支払えと
脅しと嘘のメールが続いた。この時から電話ではなく、全てメールでやり取りするようにしました。

-修理屋に電話すると、相手は東京海上と契約があり、担当と名乗る男は代理店の人だった。
-東京海上に電話し確認すると、確かに代理店だが、代理店からも車オーナーからも
本件に関しては何の連絡も来ていないが、両方と確認後連絡すると言われた。
-主人は事故数日後から左手半分が痛み、腫れているので、今日病院に行く予定、市の保健課に届け
保険で治療が受けれるようにした。
-主人の自転車は中古で購入、自分で買いに行った為、保険には入っていなかった。
自転車は事故後修理済み。

私どもは自動車免許も持たず、事故も初めてな為、狭い道路に違法駐車がなければ、対向車を避けながらぶつかることもなかったという事実もあるので、本当にこちらに全ての責任があるのか
腑に落ちず、弁護士に無料相談できるシステムがあるそうなのでしてみようと思うのですが、
すべき事、揃えるべき書類があればどうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

まず、弁護士に相談して下さい。

現場の地図や写真、これまでの請求経緯。
特に、車の停車場所と停車位置は重要です。正確に記すこと。相手が違法駐車か?なぜぶつからなくてはならなかったか?に関係します。急ぎなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変にありがとうございます。今日行ってきます。

お礼日時:2016/10/13 10:02

>人を傷つける可能性がある場所に違法で駐車をし、一般通行人の妨げをするという行為も違法ですから罰せられるべきと思います



それを罰するのは警察であなたではありませんから、別に考えてください
あなたは、それに関知できない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現場に来た警察官は違法駐車の処理は何故かしていませんでした。不思議です。だから、平等に、法律に則って見解を教えてくれる弁護士に相談します。関知できる方法も、あり得ます。

お礼日時:2016/10/13 10:08

>狭い道路に違法駐車がなければ、対向車を避けながらぶつかることもなかった


 まず、違法駐車の車に接触した事故だから
「違法駐車している方が悪い!」という考えは
「完全に思い違いである」ことをキチンと認識しなければなりません。
 違法駐車でも違法建築物でも、停止しているモノに接触したら
「100% 当たった方が悪い」となります。

 クルマは止まっていたのだから避けようが無い。
 対向車が過ぎ去るまで「自転車が待てば、起きなかった事故」です。

>本当にこちらに全ての責任があるのか
 はい、間違いありません。
 過失割合は → 自転車:クルマ=100:0 で
 停止している相手に一方的に接触して行った自転車が100%悪い、と。
 裁判で争ったとしても負けます。

日本は法治国家なので、国籍は関係ありません。

●修理代は質問者さん側が全額支払わなければなりませんから
「修理代を支払え」は脅しではなく、正当な請求になります。

相手に過失が無いので、自動車保険は関係ありません。
しかし、質問者さんが修理代の支払いを渋り、
修理に時間がかかるようなことになった場合、
相手が車両保険で修理することは可能です。
但し、その場合、修理代を立て替えて支払った自動車保険会社に対して
加害者は修理代を支払うことになります。代位請求。

>主人は頭痛と目眩がしていた
 体調が悪い時に自転車に乗ったのは、
 飲酒運転並みの重大な違反を犯したことになります。

 被害者や往来する歩行者などから見れば
「危険だから自転車に乗るな!!」という状態です。

自転車は加害者なので、クルマの被害者に対して
失礼の無いように対応する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、私の意見とは少し違いますね。。。今日弁護士に相談して来ます。この法律の、ここにこうあります、と説明してもらいます。痛がっているから病院にはどちみち行かなければいけないので、請求はあまり考えていないのですが、これも聞いてみます。主人はいたって健康で、飲酒もしないし、真面目な人です。突然の頭痛なので、自転車運転するなと言われると無理があります。相手側から来た一切身の上を明かさないで保険屋と名乗る男からのメールをみていただけたらいいのだけど。。。ヤクザだったらどうしよう、と思ったので弁護士に行くのです。

お礼日時:2016/10/13 10:14

①違法駐車とご主人の前方不注意は無関係。


②バンパー交換で20万円は普通。交換中の代車彫金が上乗せ。
③相手側がまともな人で、キチンと救急車読んだのに拒否したのは旦那。
④事故は当然物損事故で処理。
⑤後から痛いからと病院行って、自分の保険で治療するのは自由。
⑥自転車を中古で買おうが新車で買おうが、自転車保険には加入して当たり前。
⑦障害保険は自転車保険だけでないので、他に使える損保にも入っておくべき。
⑧対向車を避けるなら、無理して乗りっぱなしでなく、停車して当たり前。
⑨動いてもいないものに当たったのは100%旦那の過失です。
⑩弁護士に相談するのも自由ですが、鼻で笑われるでしょうね。
⑪菓子折り持って陳謝。
⑫お金を持参して、示談書に署名捺印していただいてください。
    • good
    • 4

違法駐車であろうが停まっている車にぶつかれば、ぶつかった方が100%悪くなります。


停まっているのがはっきり事前に分かる状態なら、ぶつからないようにするのが運転者の義務です。
それは車でも自転車でも同じ事です。
自転車は弱者だ、はルールを守れる人が使う言葉です。
免許があろうがなかろうが、保険に入っていようがなかろうが、自転車は軽車両ですから、事故処理は正しく行うべきです。
弁護士を入れたところで、修理代を払わずに済む、なんてことはないです。

ただ、自転車で保険に入っていなくても、人身事故なら相手の自賠責から治療費が出ます。
診断書を取って警察に人身事故として届ければ治療費は掛かりません。
人身事故ならば、怪我をした方が被害者になって、過失割合は関係なくなります。
やり方は問題がありますが、医者に頻繁に通う事で車の修理代くらい慰謝料で賄うことも可能と言えば可能です。

事故から1週間を過ぎると事故と怪我との因果関係を証明しづらくなりますから、それを過ぎていないならば整形外科で事故ということで診断書を取り、相手の保険会社に人身事故として届ける旨を伝えてください。

その上で弁護士に相談したいならばすれば良いだけです。
ただし、無料相談ならば揃えるべき書類はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支払いたくないとは一切言っていないのです。最初は相手の言う通りになって謝り、全額払おうとしていたのですが、余りにも保険会社名と担当者名を教えてくれないので、不思議に思ったのです。修理屋さんも、最初脅すように話していた人が、東京海上にこちらから連絡した後に電話してみると、同じ人が、私ではありません、とか。。。保険会社を通さずに、法に乗っ取らないで、一方的に脅すように自分の名前も全てひらがなとかで、絵文字メールをしてきたので、一体誰が、どこまで本当の請求をしているのか、わからないので弁護士に相談しようと思ったのです。色々ウェブで調べましたが、ケースバイケースで、賠償の割合が違うとも書いてありました。主人の手は、今も仕事に(調理師です)支障があるし、毎朝晩指を伸ばしたり、マッサージしたり、冷たくなって、疼いて寝れない状態で、同じ側の膝も、事故後腫れていて膝をつけない状態なので、病院で診てもらおうと思っています。市役所の方が保険で治療できるようにしてくださったので、請求とかは考えていなかったのですが、ただ保険屋と名乗る不審な人物等に余計な請求をされていないかという点での相談です。

無料相談サイトに、必要書類等書いてあったので、具体的に何かご意見があれば、と質問しました。

値する法律の、どの箇所に従って、ということを明確にしていただいて、責任分支払おうと思っています。

詳しく回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/13 09:41

>本当にこちらに全ての責任があるのか



そうですよ

相談するのは、こちらです
http://www.houterasu.or.jp/

車の免許をお持ちでなくても、物を壊したら弁償するのは日本の常識世界の常識です。
違法駐車というのは関係ありません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

物を壊したら弁償するという常識はわかります。
私どもは支払いたくないとは言っていないのです。

人を傷つける可能性がある場所に違法で駐車をし、一般通行人の妨げをするという行為も違法ですから罰せられるべきと思います。小さな子供なら、その車を避けようとしても、歩行枠もその車により妨げられていて、対向車側を通るしかないのですから、対向車も巻き込んでの事故になり得ます。たとえ今の法律で、今回の事故においては責任が問えなくとも、交通法違反、常識の上では、いけないと思います。

お礼日時:2016/10/13 09:49

違法駐車とは言え当てたのは事実だからね。

だけど請求の仕方が酷いような。弁護士に相談するか自分の信頼関係ある車屋に相談するか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

請求書の内容を見て、弟も同じ事を言っていました。請求額云々よりも、平等に見ていただいて、感謝します。弁護士さんに相談まず行ってみます。

お礼日時:2016/10/13 10:01

駐車違反は別に考えましょう。

ぶつかった方が悪い訳です。要求通りかは分かりませんが正当な修理費は支払いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険屋を偽っての嘘と脅しの少し不審な請求書を弁護士さんに見てもらってからお支払いぶんはきちんとしようと思っています。違法駐車が別件になるという事は、ネットで調べて知って驚きました。まるで責任を問われないのですね。。。変な法律ですよね。回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2016/10/13 10:01

保険云々、メール云々はややこしいので読んでいません。


要するに駐車中の車に自転車でぶつかったのでしょ。
    
違法駐車とはいえ、駐車中の車にぶつけておいて「そこに車があった方が悪い」ではね。
あなたヤクザ屋さんですか?
ヤクザの論理であって善良な市民の言うことではないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問のメールが長すぎましたね、ごめんなさい。ちゃんと読んでいただけるともう少し分かって頂けるとは思うのですが。。。支払わないとは言ってないです。ヤクザとは関係ないです。ちゃんと正当な保険会社を通しての処理をしていただき、脅しや嘘のメールやおかしな請求書をしなければ、弁護士に行くこともなかったのに、という話です。いたって善良な市民です。

お礼日時:2016/10/13 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!