アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。職場の同期と友達の違いって何でしょうか?

5つ年上の同期Sと冗談を言い合ったりプライベートでも遊ぶ仲でしたが、自分の軽率な言動で怒らせてしまいました。Sは言うべきことははっきりと言うタイプではありますが、人を選んで発言しているようでした。
話し合いはしたのですが、自分の言動が全ての元凶なので、Sからは責められ、自分は謝罪しこれからも仲良くしたいと伝えるだけで精一杯でした。

自分は今まで通り接して行きたいと思いお昼休みや仕事終わりに話しかけますが、同期の反応は冷たいです。
自分はいわゆるお調子者で、自分なりに気を使って喧嘩などなかったかのように明るく話しかけるよう心がけていたのですが、Sにはそういうところがだめなんだと言われてしまいました。

仕事関連の話や、自分の悩みの相談は聞いてくれ、冗談を言い合ったりはするのですが、今までのような穏やかさはなく、私を蔑むような言葉を使ってきます。

時々でも優しくされたり、今まで通り楽しく冗談を言い合えると、また仲良くできるのではないかなどと考え、ついいつもの調子で話しかけてしまいます。

Sのことは人として大好きでとてもお世話になっているので、仕事でもプライベートでも仲良くやって行きたかったのですが、やはり自分はただの仕事の仲間でプライベートは共にしたくない、と見限られてしまったのでしょうか。
今後Sとはプライベートな付き合いは避け、仕事仲間としてのみ接していくべきなのでしょうか。
自業自得なのは重々承知です。
助言を頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

Sさんが本当に好きならば Sさんが 許す気持ちに成るまで待つべきですよ。



其れが何年掛かっても 許しを請う価値のある人なら 何年掛けてもです。

相手を100対0で傷つけた場合。 相手の許しを100対ゼロで待つ それしか出来る事は有りません。

信用を付けるのには10年掛かるけれど失うのは一瞬 

と 言う言葉はそういう時の為に有る言葉なのでしょうね。・・

辛いかも知れませんが 傷つけられた、裏切られたSさんは その位「悲しい」と言う気持ちなのだと思いますよ・・・

ただ、Sさんが人として出来た人なので有れば、お子さんを交通事故で亡くされた親御さんでさえも

加害者を許す事を学ぶ事があると聞きます。

(きっと極々稀なケースなんでしょうけれど)そういう時に私は人間の凄さを思い知らされます。

(私には想像もつかない事なので・・・)でも Sさんが人として貴方の尊敬に値する人ならば。。。

そういう奇跡的な心や道徳心に気持ちを向けるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の軽率な言動には本当に後悔しています。
本当にSさんを尊敬しているので、いつかまた前のように楽しくお話できる時まで待ちたいと思います。
温かいお言葉本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/10/15 18:24

短いスパンで考えすぎです。



あなたはおいくつですか?

Sさんの怒りは気にする必要はありません。

あなたに非があることを、あなた自身自覚できたわけですから、同じあやまちを繰り返さず、あなた自身が、周りから頼られるような人間になればいいじゃないですか!

あなたはどんな人が人間として好きですか?

Sさんのこと、気にしすぎですよ!

あなたは、あなたの人生を生きましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20代前半です。Sは今まであった中でもとても尊敬できる人で、お世話にもなりました。そんな人を怒らせてしまい、今のような関係になってしまったことを本当に後悔しています。
後悔するばかりでなく、今回のことを糧にして成長して行きたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/15 04:49

ろぐさん、あなたがSさんにどんな言動をしたのか、具体的には書きたくない様ですね。

ご自分を護るお気持ちが表れている証拠ですね。
ここで自分に味方してくれる意見をお聞きになりたいのでしょうが、Sさんの気持ちが想像出来ません。なぜそういう行動を取るのか。なので、
的が絞れないです。隠さずにSさんとのこと、書いてみられたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まず自分を護る発言であったかもしれません。Sにもこんな卑怯な気持ちを読み取られていたのかもしれませんね。自分でも思い出したくないほど、軽率で恥ずかしい言動だったと本当に反省しています。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/15 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!