プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォレスター クロススポーツ ターボに乗っています。
ボクサーサウンドを楽しみたく、マフラー交換をしようと思っています。

以下は気になっているマフラーです。
・STI ゲノム
・アペックス N1 エボリューション
・レガリス Rタイプ エボリューション
・レガリス スーパーR

動画で音を聞いたところ、アペックスが好みの音だったのですが
音の大きさはどうでしょうか?
口コミを見る限りは、あまりうるさくないようですが。。


お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ボクサーサウンドは、エキマニの不等長から来るもので GC8インプ以降


パワー性能から 等長になってしまい ドロドロ言わなくなってます。
ボクサーサウンドは、エキマニを変えないと鳴りません インプ用ならそういった社外品不等長のエキマニが有るようですが

現状販売されてる マフラーで ボクサーサウンドに近い音が出るようなものを選べばよいでしょう。

煩さを気にして ボクサーサウンドを求めるのも矛盾してます。
ドロドロ音出すには、煩く 重低音が出てしまいます。

アペックス(つぶれた会社)=湾岸 静かだと思います。
柿本も 意外と静かになってます(保安基準の関係かな)
ゲノムが一番煩く 使い込むことで 排気音が大きくなります。
ゲノム以外で お好み音を選べばok
中古の場合 サイレンサー抜けてるのがほとんどなので 音はデカいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のフォレスターはターボモデルなので不等長になります。
確かにボクサーサウンドに煩わさを気にするも矛盾していると思います^^;

中古の場合、消音性能が落ちてるんですね。参考になりました。
ジェントルなボクサーサウンドを求めて、HKSサイレントハイパワーにすることにしました。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/11/13 09:49

1の方に追記です。

クロススポーツだとSGですよね。
フォレスターも等長エキマニはSF型までだったと思います。

何に付け替えてもポルシェみたいな深みのある音にはならないと思いますよ。
こもった音がず~っとついて回ります。
オーディオカスタムだと一番耳障りな周波数帯で真っ先にカットするところです。

腰を折るようで申し訳ないのですが、
社外メーカーが収入源を見つけて一時的に流行っただけだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!