プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。 昨日バイトの時に立った途端急な立ちくらみがしました。このような事はよくある事なんですが昨日のは少し違って目の前がぼやけた後真っ白になりましたそして次は真っ暗になりそのまま倒れてしまいそうになりました。

それからチカチカして座り込んだら少し楽になったのですが過呼吸みたいになり冷や汗もでてきました。

バイト先の人にそれを話すと貧血か酸欠じゃないかと言われおにぎりを2つ貰って食べました。そうすると楽になりました。

最近朝も昼も寝ていてほとんど食べてません←不登校なため


この症状がでるのは病気なんでしょうか?
もし病気なら病院に行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

食事を食べて治ったならば低血糖でしょう。


座った状態から立って起きたならば脳貧血も同時に起きた可能性もありますよ。
いわゆる貧血と脳貧血は異なるものです。
貧血は血液が簡単に言えば薄いという事で、脳貧血は起立性低血圧と言って、一時的に脳への血流量が減ってしまう状態の事を言います。

少しでも良いですから、きちんと食事を取りましょう。
せめてバイト前には食べるようにしてください。
きちんと食事を取れるようになれば治りますよ。
    • good
    • 2

女子なら鉄分不足でフラっとする時があります。

鉄分豊富なものを食べてみるといいと思います。
でも食事が不規則で朝抜いたりすると栄養が足りてなくて自律神経が乱れているんじゃないのかな~?
朝はしっかり食べてからがいいと思うし、寝る前にスマホとかすると目が冴えちゃって寝つきが遅くなりますから。しっかり寝てください。
    • good
    • 0

困りましたね。

(ほとんど食べてなくて、寝ている)それだけで、健康な人でもふらふらして具合が悪くなりますよ。
夜のアルバイトのために、昼、夜の生活が逆転しているのでしょう。
お医者さんに行く前に、ちゃんと食べましょうね。
不登校は、理由があるのでしょうから、ここでは問題にしません。

食べることは基本です。栄養分が不足すれば、体調が悪くなります。自分の体を大切にして下さいね。
    • good
    • 0

そのものズバリ食事です。

私も歯の矯正で2ヶ月絶食しましたが、立ちくらみ・血圧低下・過呼吸全て来ました。
食事は大切ですよ!
    • good
    • 1

貧血です。


しっかりご飯を食べてからバイトに行ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!