電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校6年生でスマホを持っていないっておかしいですか?遅いですか?周りのみんなは大体持っています。これはお母さんの携帯でいつも友達とLINEしたりしてるので外に持ってって写真を一緒に撮ったりできません。持ってる子は仲がいい友達と写真撮ったりしていいなーって思っています。ほかの学校の子はほとんど持っています。どうなんでしようか?

A 回答 (5件)

小6で携帯持たせなかったのはうちもそうです。

今は娘短大生です。持たせ始めたのは高2からで、初めからiphoneでした。
    • good
    • 1

>小学校6年生でスマホを持っていないっておかしいですか?



 4割弱が、所有しているという
調査結果があります。4割が、おかしいかどうかは、
人それぞれではないでしょうか?

http://ict-enews.net/2016/02/23daj/

・デジタルアーツ調査
・調査対象は、携帯電話・スマートフォンを所持する
全国の小・中・高校生男女618名と、
0歳から9歳の子どもを持つ保護者層597名の合計1215名。
・2016/2/22発表(恐らく、2016か、2015年の調査)
・小学校高学年(10歳から12歳)が37.9%、中学生では76.2%

>ほかの学校の子はほとんど持っています。どうなんでしようか?

 他の学校の子が、持っていようと
教育、経済的理由からアナタの家庭が、
アナタにスマホを所有させる理由にはならない

 アナタの論理で言えば
「ほかの学校の子はほとんど持っている」
<なら、私の家でも持たないとイケナイ>という
考え方になります。

 スマホは、年間どの程度維持費がかかるか計算した事ありますか?
アナタの家庭でその費用は、余裕なのでしょうか?

例えば
「iPhone 6s」で計算してみましょう

・本体 1括払い/分割払い 支払いは、様々ですが
約9万円です。(16GBモデル)

・キャリア、オプションによりますが
月/約5000円(5GBデータ定額)として

 2年間の合計で20万円強です。
    • good
    • 0

全然おかしくないですよ


自分も持ち始めたのは高校からです
    • good
    • 1

持ってなくてもおかしくありません。



ウチは田舎のせいもあるかもですが、スマホは高校になってから という家庭も三分の一くらいはいました。

だからうちの子も 子供の友人もスマホは高校生になってからです。
    • good
    • 1

おかしくないです。


それぞれの家庭のルールがありますので、自分たちの家族のルールに従いましょう。
よそはよそ、うちはうち。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!