アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか脅迫罪について詳しい方お願いします!先日、知人から数万円貸してもらいました。その際に利子として2倍払うように求められ借りる他なかった私はそれを了承して知人から数万円借りました。その後、返済日になりどうにかしようとはしたんですがやはり2倍というお金を払う事が出来ませんでした。すると、全く知らない番号から電話がかかり出なかったんですが、その後、電話番号から送れるメールからメッセージが届き、私が返せなかったお金を弁済してる者だと来ました、その後も無視をしていると「住所はわかっている!玄関のオートロックを解除しろ」から始まり、「もし会う事があれば半殺しにしてやる」「お前の持っている車も見つけ次第ボコボコにしてやる」とメッセージが続けざまに来るようになりました。貸して貰った知人からその様なメッセージが来るのは分かるんですが、全く知らない他人から来るのでどんな相手かも分からずとても不安な気持ちになっています。証拠としては、かかって来た電話番号、電話履歴、メッセージ、があります。この様な場合は脅迫罪になり得るのでしょうか?また、警察や弁護士は動いてくれるでしょうか?

A 回答 (1件)

まず知人の利子2倍についてですがこれは利息制限法により無効になりますので元金のみの返済でよいと思われます。



次に脅迫罪についてですが「もし会う事があれば半殺しにしてやる」「お前の持っている車も見つけ次第ボコボコにしてやる」とのメッセージは脅迫罪に該当し、重ねてお金の要求をしているようであれば恐喝罪に該当します。

すぐに警察に相談してください。
弁護士は警察が動いてくれないような時に相談すればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!明日にでも警察に相談しに行こうと思います!

お礼日時:2016/10/17 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!