プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に限界かもしれません。 アラサーの男です。今はマンション管理会社に勤務しています。フロントマンをやっていますが、とにかくやることが多く、、、入社してから二年ちょっとですが、正直限界を感じています。休みの日も頭から仕事について離れません。強烈な事を言われることもあり
精神的にかなり疲れてきています。

特にフロントマンをやっている方に伺いたいのですが、仕事を続けられるモチベーションは何ですか?

私には守備範囲が広すぎて、正直鬱になりそうですし、この仕事が続けられる人を尊敬してしまいます。。。

A 回答 (5件)

私はフロントマンではないですが、あなたの事が心配です。


他のフロントマンや会社と話してみましたか?
今は朝、仕事に行きたくないと思ったことはありますか?

私は、26年前、あなたのように仕事で限界で、うつになりました。
以来、26年、未だ沢山の薬を飲み、完治していません。

本当に、もう限界だと感じたら、病院へ行って下さい。
役に立たない回答で、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々考えた結果、辞めることにしました。こんな毎日だと身が持たないので。

お礼日時:2016/10/23 08:23

> 私には守備範囲が広すぎて・・・



実は「逆」です。

たとえばフロントマンは、フロント業務だけをやってれば良いのですが、経営者や管理者は、それも含め、多くの業務を処理,判断していますので。

なぜ、そんなことが出来るか?と言うと、仕事の「本質」や「基本」自体は、簡単だからで、大きく別ければ、3つくらいしかありません。

一つは、企業は営利を目的としますので、自分のやっていることが、会社利益になるか?と言うこと。
もう一つは、法律やルール,契約などの決まりごとで、コチラは理解や記憶すれば良いだけのことです。

この2つの観点で言えば、たとえば「強烈な事」も、会社利益に資すかどうかと、契約内容に含まれるか?などで、判断すれば良いワケで。
契約内容に含まれない強烈な事を言われた場合、それに対応すれば、「会社利益に反す」ことになってしまいますし。

逆に、契約内容に含まれる場合は、何らか対処しなければならず・・。
言い換えれば、「強烈かどうか?」などは、関係ないと言っても良くて、たとえ穏やかで丁重に頼まれたとしても、内容が契約範囲で、高難度であれば、ソチラの方が「強烈」です。

最後はコミュニケーション。
クレーマーの様な住人に、「それは契約外事項なので、対応できません!」みたいな返事をすれば、火に油を注ぐ事態にもなりかねませんが。
しかし契約外事項に勝手に応じれば、会社利益に反しますので、結論は断るしかありません。

すなわち、答えは決まってますので、後は答えに至るまでの「コミュニケーション」の問題で、フロント業務なんてのは、「それを勉強する場」と考えて、差し支えありません。

強いて言えば、契約事項外でも、それに応じた方が会社利益に結び付くと思われる様な場合は、コチラは上司などと協議,検討すべき事柄なので、「会社に持ち帰り、検討する」などとしておけばOKだし。
判らないことや知らないことなども同様で、何でも即答,即応で対処しようとしないことですね。
言い換えれば、これも「自分の権限や責務」と言う、契約やルールの話です。

難しいと思われる仕事ほど、「シンプル」とか「基本」で考えれば良いですよ。
それとは逆で、簡単と思われる仕事ほど、落とし穴もありますので、むしろ慎重とか丁寧に。
クレーマーから難題を突き付けてられても、上司や周囲だって「そりゃクレーマーだ」となりますが。
常識的な人から、「こんな基本的なことも、満足に対応してもらえなかった」とクレームされたら、自分の致命傷になりかねませんので・・。
    • good
    • 1

仕事に対する態度は 人それぞれだ。



「やり甲斐」と「やりたい」を勘違いして「好き勝手出来ればいい」と会社のお荷物になる人もいる。
自己の保身と昇格だけが欲しくて 結果として信頼や信用を貶める者もいる。
仕事はあくまでサラリーのためで ただ言われたことをこなしている者もいる。
これはどちらかと言うと 悪い例だ。

良い例としてはこれを逆にする。
仕事の内容と相手の欲するものを理解し 成功と笑顔を自分の喜びとする。
共存共栄し お客も自分も そして自分たちも活き活きと出来るよう 自分を磨き自分を使う。
趣味も楽しむが 仕事も楽しむ 工夫で困難を打ち破り うまくいくことを うれしいと感じる。

期待を打ち砕かれ 鼻を折られ 「どうせ自分は」と悩んだとしても それだけではつまらない。
何か固まった「フロントマンの型」に自分をハメようとするから そりゃ苦しい。
もうちょっと「世界に自分は何を与えられるんだろう」と考えたほうがマシ。

ちなみに忙しいのは貴方がそれが出来る人間だからで 休みの日も頭に浮かぶのは自分の身になった証拠だ。
強く言われて辛いのは当前だが 相手も同じ人間で 紆余曲折と器が足りないから叫んでることに気づかねば 相手もかわいそうだ。
そういった人間模様の中で「それでも自分は出来ることをやる」のが 善いやり方だと思う。
    • good
    • 1

仕事って大変だよね


私もこれから仕事だよ

安いマンションの管理人しか知らないから
こーんな楽そうな仕事
いいなー
って思ってたけど大変なんだね
    • good
    • 0

誰から何を言われるのですか?明らかに理不尽なことですか?



私は若いときに、部長から、お前のクルマに正面衝突して殺してやると言われたのが一番強烈でした

理不尽なことを言われるからキツイんだと思います
理不尽でなければ仕事はシンプルで簡単なはずです

ぶちまけましょうよ

そうすればぐんと楽になります

私は何度か上司を言い上げたおかげで今楽です

この前は上司がうだうだ朝礼のとき言うので、これから仕事始めようってのに、この雰囲気なんなんすか?これでパフォーマンス発揮できるんすか?どうしてくれるんすか?って本部長を叱り上げました
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!