プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本のマナー無駄なのばかり
迷い箸もだめだしなんなの?しかも割り箸も適当でいいだろう、なのにこうで割ってはいけないとかめんどくさいマナーばかりじゃないですか?
本当に日本のマナーは無駄なことばかりしてますよね

A 回答 (16件中1~10件)

人それぞれの価値観。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2016/10/19 13:03

確かに合理性から考えると無駄なともろもあるかも。



 でもね、そういう食のマナーがきちんとした人って傍から見るとやっぱりカッコいい。社会人だと信用につながるし、未成年であれば「ああ、ご両親はちゃんとした方なのだな」って評価にもつながります。どちらも他者から見たあなたのプラス。
 仮にマナー自体は無駄としても、それを身につけることは無駄じゃないじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそれで印象付けられんですね
ありがとう

お礼日時:2016/10/18 17:47

確かに無駄かもしれません。



家族で食べるおうちごはん、宅配ピザや、立ち食い蕎麦、お寿司や鍋などを食べるときは、其ほど気にしなくても良いと思います。
残さず美味しく楽しく食べるのが一番です♪

ただ、しっかり身に付けておくと美味しいレストランや料亭に行けます。
会食に連れてっても恥ずかしくないと言われると嬉しいです。
マナーは交流の場やお仕事では役立ちます。

無駄と切り捨ててばかりいては、つまらないので、私は学びました。
マナーは人に強制するものではないので人の食事の仕方はその人の文化だと思うことにしてます。
指摘しては食事がつまらなくなるからです。

お行儀悪いのとお行儀良いのでは、お行儀が良くて悪いことはないと考えているので、子供にはきちんとしつけるつもりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レストランいかないとおもいますけど、そうですね
ありがとう

お礼日時:2016/10/18 17:47

口の中丸見えと、ペチャペチャ音出す人の方が、一緒に食べたくない。

まずくなるもん。変な箸の持ち方は、食べにくそうだから気になるの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しだけわかってればいいじゃないか

お礼日時:2016/10/18 17:41

>海外はわかりません


海外わからないのに「日本のマナーは」ってどういうこと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のマナーは海外より細かいんじゃないじゃないです?

お礼日時:2016/10/18 17:40

フォーク裏返して、ナイフでごはんすくい、食べるなんて面倒です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2016/10/18 08:26

だったら無視して自分の好きにすれば良いだけの事。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2016/10/18 08:26

日本人は一時期一億総中流と言う意識が有りました。


なので、みんな同じ、同じにする事がマナー、になってしまいました。

でも、他国では(特に大英連邦)貴族たちは、女王陛下との晩餐会の時に繊細な気配りでマナーの本に出てくるように振舞うが、普通の食事ではフォークを手裏剣代わりにしたり、音は出し放題だそうです。

日本にはそう言う事って無いですよね。
わたしは周りの人に宮中晩餐会に招待されたら、家庭教師をつけてマナーを覚える。
園遊会に呼ばれたら、腕時計を新しく買う。(モーニングはレンタル)
総理大臣の桜を見る会なら、百均のアナログ腕時計で充分と言いふらしています。
勿論、私に陛下からの招待状など来るはず無いですが、メリハリを付ける為、特別と普通を分けています。
私の生活、葬儀まで普通以下かと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2016/10/18 08:26

マナー以前に日本人としての品格の問題です、


外国の方ですら十分に理解されて美しい所作だとして礼讃されるくらいですからね、

面倒なのでは無く質問者には煩わしいだけなんですね、
「そんな細かい事はどうでもいいだろう!」が根底に、

まぁー、自身の品格の問題ですからね、後ろ指を指されるのは貴方自身です、
口にこそ出しませんが「あの田舎もんが」が正直なところです、

出来れば日本人らしく振舞って戴きたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2016/10/18 08:24

そのうち君も、箸にうるさくなるよ。

君のようなジジイにあったことがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺もあったことない

お礼日時:2016/10/18 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!