プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問です。説明下手なので、長文になってしまいますが、最後まで読んでアドバイス下さると助かります。なお、誹謗中傷的な回答を目にすることがあり、ドキドキしています。お手柔らかにお願いします。
説明不足で伝わらない部分がありましたら、指摘お願い致します。

私達家族は現在、賃貸マンションの最上階に住んでいます。主人が喫煙者、私は2年前に病気で手術をして、今では禁煙し、『元喫煙者』という立場です。ちなみに6歳の子が1人います。

その為主人は、私と子どもの為に、ベランダで吸ってます。
しかし、一年前に隣に引っ越して来た夫婦の奥様だけが、急に今年の夏から、うちの主人がタバコを吸っていると、窓を思い切り閉めながら、「あーくっさい!」とベランダ越しに言うようになり、今では暴言のバリエーションも増え子どもに聞かせたくないような内容の発言も多々耳にします、家の中にいても聞こえる位の大きな音を立てて閉めてます。
思い切り閉めた反動で開いた窓を再度閉める音には、笑ってしまうこともありました。

最近では、笑い事では済まないほど、過激になり、
私が洗濯物を取り込む為、夕方ベランダに出ただけ、タバコの臭いもしない内に、暴言と窓閉めが行われます。
うちの家族自体に何か不満があるのかと勘違いしましたが、お互い専業主婦で、朝〜昼に掛けては、ベランダに出ても何もされないし、子どもとシャボン玉や水遊びしていると、ひょっこりベランダ越しに顔を出して笑っている姿も見受けられます。
主人がいる、夕方から夜中にかけて、例えそれがタバコ目的で出た訳でもないのに、暴言が聞こえるので、よほどタバコの煙に神経質になっている様子です。

しかし、私達が理解出来ず、対処方法をとても悩んでいるのがここからなのです。

実は、隣のご主人もベランダで喫煙しているのです。何度か主人と同じタイミングでベランダで隣でも吸っていることがありました。

このマンションの、我が家とその下の2家族に、喫煙者がいて、下の階の方とは仲も良く、煙が上へ臭いますが、お互い様というか、気にしたことがありませんでした。タバコをやめてからも同じく、臭いは敏感にはなりましたが、夜は窓を開けずに過ごせば済むだけのこと。

しかし、隣の奥様はそうはいかない様子。階下のタバコ臭いがした時も、うちに対してやってるように、乱暴な窓閉めプラス暴言が聞こえて来ます。

頑なに、夜も窓を開け、自分の旦那が吸う時だけ閉めて、部屋に入る前にご主人さんの服にファブリーズ?的なスプレーをかけている音と、会話も聞こえて来ます。
今日は○○の香りにしてみたよ!とか、これはあまり消臭効果ないよねーとかww

ネットで、マンションのベランダは共有スペースだとか、換気扇の下での喫煙も無意味、訴訟で喫煙者が賠償金を払った事例があるなどの情報は得ましたが、全く今の現状を解決する方法が見つかりません。

主人からすれば隣のご主人も喫煙者なのに、こちらだけ奥さんの激しくなっていくクレームに対処するのは腑に落ちないと言っています。まあ、私もぶっちゃけそう思います。

今、マイホーム建設中でこのまま順調に進めば半年後には出ていく身ですが、半年も暴言と壊れるんじゃないのか?と思うほどの窓の音に耐えるのも嫌になっています。

奥様は会うと挨拶はいつも笑顔だし少し世間話すれば、とても好感の持てる方で、ベランダ越しに叫んでいる人とは思えない程の接し方なので、話も切り出しにくいのです。
というか、相手の旦那も吸ってるから尚更何と言えばいいのかわからず半年も経ちました。

あと半年の付き合いとは言え、毎日こんなんでは、正直過ごしにくいです。
実際、煙はうちにも入って来るわけですし。
我慢しているのはお互い様ですよね?

タバコのせいで揉めるのは、ホントくだらない。
だけど、喫煙者の肩身が狭くなる世の中で、外で吸えば違法になる地区もある中で、せめて自宅ではのんびり吸ってもいいじゃない、夜だけは窓を閉めてたらいいじゃないの?
って思いますが、揉めずに解決する方法、あると思いますか?
主人は、ベランダから吸う場所を変える気持ちもさらさらないようで、困ってます。
実際、2LDKの狭い家で喫煙ルームなんて確保出来ません。

こんなことくだらない〜〜と言えるのはもう昔の考えなんですよね、非喫煙者が訴訟で勝訴する時代ですよね。
まぁ、その裁判に、うちのマンションの問題に当てはまらないので、参考にはなりませんでしたが。。
困ってます。

何か、情報やアドバイス、経験談など、なんでもいいので、お力添えを宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私が住んでいるマンションでは、管理会社にバルコニーでの喫煙に対する匿名の苦情があり、掲示板やエレベーターの乗降口に、バルコニーでの喫煙を注意する掲示文が出たことがあります。

『果たして匿名の苦情に、ここまで管理会社が首を突っ込むことなのか?』とは思いましたが、管理会社の立場も判るので、意見することはしませんでした。隣家も、バルコニーで喫煙している人もいるので、こういったルールが出来たら困ってしまうでしょうね。

私は『蛍族』などにはさらさらなる気はせず、北側解放廊下に面する部屋の窓に窓用換気扇(ネットで、5千円ほどで購入)を設置して、その部屋で吸ってます。この場合、その部屋のドアを閉めないと、住戸内に多少の煙が漂うようですね。
マンションの他の部屋は、解放廊下面に屋内換気の排気口があるので、時間帯により、廊下に何となくニオイはします。そういったニオイに紛れているのか、風向きのせいなのか、数年やっていますが苦情などは無いですね。

ご質問の場合、隣家自体喫煙している旦那がいるワケで、旦那に対するヒステリーに隣家(質問者様宅)が巻き込まれた、という図式ではないかと推察できますね。自分(達)の出すニオイは良いが、他人のニオイには我慢ならん!と主張されたとしたら、どういう思考回路なのか、理解に苦しみます。思考回路が判らないので、こちら側で良かれと思ってしたことが効果があるとは限りません。

ただ、数か月とは言え、今後も居住するのですから、この問題が大きくなった場合に、『こちら側としては、こうした対応をした』という客観的な事実の積み上げはして置いた方が良いと思いますね。その為にはご主人様の協力(バルコニー以外での喫煙、隣家旦那とタイミングを合わせて喫煙等)が必要になる場合もあると思いますが、喫煙する度にバルコニーに出る程の方であれば、協力してくれそうな気はしますが…
    • 0
この回答へのお礼

全ての回答者様をベストアンサーにしたい気持ちで、改めて喫煙の他者への迷惑を考え直しました。
主人も、この回答全てを読み、2人で、プラズマクラスター的な物をもう一台、とても狭い納戸に設置し納戸の物を寝室に置く、、まぁ、禁煙者の私としてはそれでも、心臓に不安はありますが、納戸へ近付かないことにして、対処しようと思います。
私自身は、洗濯物は早いうちに取り込んだり、夜にベランダへ出ない、窓を閉めておくよう隣の煙が入って来ないように気をつけて静かに生活します笑
今までは、お互い様なのになんでこっちにだけ嫌がらせしてくるの?!
と、憤りもありましたが、
お互い様になるのは、うちと隣だけで、他の部屋の方で家族全員禁煙者の方々にとっては、たまったものではないですよね。
最上階ですので、隣と階下のみへの影響しか考えていませんでした。反省すべき点です。
戸建てを建てますが、その際には、外を通らずに扉→通路→扉→喫煙室を作りました。
扉が軽3つ(プレハブの入口も含めて)あり、煙は外へ漏れないような、空気清浄機の大きめの物があるようなので、それも設置します。
今は、隣に家はなく、道を挟んで住宅がいくつかあり、喫煙室は、どこの家とも隣同士にならないようにしました。
マンションに住んで、初めて喫煙トラブル、禁煙者への多大な迷惑を体験しましたので、引っ越しの効かない戸建てには、喫煙に対しては慎重に考えて部屋作りをしたつもりです。
もちろん、あと半年もあるので、回答者さんの、家の中での工夫を、参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。

いいチャンスですね!

ご主人が禁煙するきっかけができましたよ。
腑に落ちないかもしれませんが、ご主人が禁煙すればすべて解決ですよ。
煙草代も浮き健康にもよく、さらには子供に大人なパパまで見せられる。
僕も喫煙者ですが、家の中で吸えないのは辛いものがあります。
冬は寒いし;;
でも、臭いが気になる気持ちもわかります。
僕は自分の車では絶対に吸いませんので。

もし、ご主人が禁煙に成功されたら、隣の夫婦はどんな感じなんでしょうね。
何でもチャンスに変わりますよ。

マイホームおめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

禁煙のチャンス!
と、考えに及びませんでしたー!流石です。
主人自身、毎日ベランダに出るのも億劫になってるみたいで、、隣の件で。
だんだん本数が減り、仕事中に1〜2本家ではゼロの時もあります、チャンスですね。
前は5本程度は吸っていたので。
禁煙外来に通って本格的にやめようかなと言ってます。
そうしたら、戸建ての際に作る、喫煙ルームも必要なくなり、他に予算回せますしね。
ありがとうございます!

部屋の中で吸えない理由はなんですか?自分の家で吸いたくないものを、外で吸わないでください。

(もっとも、室内で吸っても隣に流れ込む事例はありますから、専用の喫煙室が作れないなら、そういった施設にいって吸うべきなんでしょう。防音室がないなら、スタジオを借りるバンド演奏のように)

相手も喫煙者なら不合理に思う気持ちは分かりますが、それとこれは本質的に別です。「お互い様」ですらありません。
    • 0
この回答へのお礼

家の中で吸えない理由は、私が、肝臓移植とペースメーカー植え込み手術をしているからです。心臓が特に悪いので、外で吸って貰ってます。
お礼というより質問返しになり、申し訳ございません。

私は非喫煙者です。

その立場から言わせて頂くと、マンションや
アパートで、ベランダ等で吸われると非常に迷惑です。
例えば、車で走っている時に、自分の前を走っている車が窓を開
けて喫煙しだすと、後ろを走る自車は窓を開けられません。
出来れば、煙の行先まで責任をもってもらいたいと思います。
マンションだと、室内に煙や匂いが入ってくるのも嫌ですし、
洗濯物などに匂いが付くのも嫌です。
換気扇からタバコの煙や匂いが出てくることもあります。
外で吸うのではなく、自室に喫煙部屋を作り空気清浄機でも置いて
室内でタバコの煙を処理してもらうのがありがたいです。
トイレ等ではダメですか?空気清浄機を置いて。

その隣家の方ですが、もしかしたら精神的に病んでいる可能性が
あるかもしれません。
被害妄想の傾向があるとしたら、いまの状態を放置するのは良く
ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

納戸の荷物を寝室に置いて、納戸に空気清浄機を置いて部屋で吸うことにしました。

隣や階下の煙は、窓を閉めて我慢します。
あと半年なので、それに今まで回答者さんのように迷惑を掛けて、それでも言い出せずにいた家族もいただろうな、、と思いました。
改めて考え直させて頂く意見をありがとうございます。

うーん、根本的なことなんだけれど。

「お互い様」が通じるのは、生活音みたいに生活上どうしても発生してしまう迷惑について。
喫煙者数が人口の20%を切った昨今、煙草が一般的ではなくなり生活上発生するものとはもう言えない。
こういったことから喫煙問題については「お互い様」が根本的に通じない。

本件では、世帯ごとに見れば確かに「お互い様」だけど、個人ごとに見れば、質問者の夫は隣の奥さんへ迷惑をかけているよ。
もちろん、隣の夫も、下の階の2家族の喫煙者も。
要は『全てのベランダ喫煙者』が近隣へ迷惑をかけているということ。
もちろん、質問者のようにお互い様とおおらかに許容する人は素晴らしいんだけど、それを他者(隣の妻)にまで求めるのはいささか酷かな。
質問者が勘違いしているのはこの点。

一方で、お隣りの奥さんの勘違いポイントは、ベランダでの“相手に分かるような“言動。
迷惑していることを遠まわしに知らせようとしているのかもしれないけれど、これは嫌がらせのようなものだからね。
心情的には、自分の夫の煙ならまだ我慢できても他人の煙までは耐えられないーーというところなんだろうけれど、それをこういう形で表すのはあまり良いとは言えないよね。
ベランダでの言動と外で会った時とのギャップが大きいということから、内に溜め込むタイプかも知れないね。
自分の夫にファブリーズしてウンヌン~~というのも、夫に対して遠まわしに煙草の臭いが嫌ということを知らせているのかもしれないよ。
夜窓を開けてるのも、閉め切っていると夫についてるタバコの臭いが嫌だと知らせようとしているとかね。
近隣のお宅のベランダ喫煙には、さすがに自分の夫もベランダで喫煙しているから直接言えないし。
単なる嫌煙家ではなくて、喘息や肺気腫を患った事のある人だった場合にはとても気の毒な奥さん。
だからといって近隣の喫煙者への嫌がらせまがいの態度が正しいとは言えないけどね。

もめずに解決する方法は「引っ越し」か「室内喫煙」か「禁煙」するか。
室内喫煙や禁煙をする気はなさそうだし、あと半年で引っ越すんだから、その間我慢すれば?
お隣りの奥さんにも我慢させてるんだから、他人への迷惑という客観的事実だけ見れば、これこそ「お互い様」だよね。

マイホーム建設中ということだから戸建てかな?
戸建てでも近隣と煙草トラブルが発生しているから気を付けた方がいいよ。
喫煙者が20%弱ということは、非喫煙者が80%ちょっと。
引っ越した先では、両隣向こう三軒が全て非喫煙者という可能性もあるということだよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家の中にとても、狭い納戸ですが、嫌がらせに私が耐えきれなくなってきてるので、納戸に空気清浄機を置いて、そこで吸ってもらうことにしました。
そして、禁煙外来にも、通わせます。
戸建てには、かなりこだわった喫煙ルームを設けましたが、禁煙すれば物置に出来るし、用途はたくさんありますので、無駄にはなりませんし、扉、空気清浄機代を浮かせつつ寒い中外の小屋まで何か物を運ばなくても良くなったりと、利点もあるかなと。

沢山の回答を頂き、自分の考えが、いかに自分本位だったかと、反省しました。
ここに住み、お互い様の考えを、考え直しました。
回答者さんの意見、かなり納得しました。
実際、私も主人と一緒にベランダには絶対出ませんし。

私は、珍しい難病で、肝臓を大切な方から頂く、肝臓移植と、ペースメーカー植え込みをしていて、肝臓にどれだけ影響するのか知りませんが、大切な人の肝臓を死ぬまで綺麗に守り生き続けたいと思って過ごしていました。
それなら、隣の方が病気がある可能性も考えなくてはいけませんでしたよね。
もしかしたら、、と。
色々なことを考えさせられる意見を、本当にありがとうございます。