電子書籍の厳選無料作品が豊富!

告知義務違反について質問します。

8年前、病歴ある事を隠し高齢の母を
保険に加入しました。
3年前に母が寝たっきりになり
高度障害で100万円請求したところ、
調査しますと言われ請求を一旦断念し
今に至ってますが、10年満期の死亡保険のみでお葬式代と思い加入した分です。
毎月掛金を払い続けておりますが、
解約するか、再度請求するか迷っています。
既往歴ある病院は2年前に新しい所に移転してます。
8年前のカルテは保管されているのか?
十分に掛金払っても調査対象でしょうか?
回答お願い致します。

A 回答 (4件)

No.2です。



>告知義務違反であれば8年間の掛金に対する返戻金もないのでしょうか?
ケースによりけりです。
告知義務違反への対応としては、3パターンあります。
1、請求された給付金を支払い、以後の契約を解除(当然払戻金は無し)
2、給付金の支払いは無しにして保険契約を解除(払戻金はあり)
3、そもそもその保険契約自体が無効だったこととして、これまで支払った保険料を返金する(払戻金無し)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます(*^_^*)
告知義務違反と判断されても
給付金もしくは払戻金もしくはこれまで払った掛金いずれかは支払われるんですね!?

もう一度請求の検討してみます。
本当にありがとうございました

お礼日時:2016/10/18 15:16

てか、病歴あったら、保険、


入れないのでは?
内容にもよるけど、病院て、カルテ10年保存しますが、
診療科目にもよりますが、
その病気の前医とか、不明なら、不明で、本人、家族から、お話聞かれると思うし、
    • good
    • 0

>8年前のカルテは保管されているのか?


法律上は5年の保存期間を義務付けて居ますが、それ以上保村してはいけないという法律もないので、たいていの医療機関は5年を超えて保存しています。

>十分に掛金払っても調査対象でしょうか?
調査対象になるかならないかは掛金の問題じゃありません。
8年前の加入ですから、調査可能性は低いかと思われます。
加入後2年以内に保険金申請があった場合などは、通常は加入前に健康告知の告知義務違反がなかったかどうかの調査が入ります。
高度障害の内容にもよりますが、加入前からの疾病を疑えるような内容だった場合は、告知義務違反の調査を行ったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
告知義務違反であれば8年間の掛金に対する返戻金もないのでしょうか?

お礼日時:2016/10/18 14:22

カルテの保存期間は5年です。

が、どの病院も長期保存しますから保険屋がどこまで本気になるかですね。

でも、転院したのであれば恐らく大丈夫でしょう。私も持病があり保険に入れないのですが、病院を変えて初診で診察してもらえば保険が降りると主治医に言われました(笑)
参考までに…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます

お礼日時:2016/10/18 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!