アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の両親の土地にマイホームを建て、その際に土地の全てを生前贈与で夫名義にしました。

しかし来年6月に夫の海外赴任が決まり、家は借家として貸し出しを検討していたところ、他人が入るくらいなら間に塀を立てて売りにだせと。
売りに出す場合、土地の半分➕ローン残物件になるのですが、これは可能なのでしょうか?

また現在両親が住む土地の名義を、両親に戻す事は出来ますでしょうか?

A 回答 (1件)

住宅ローンは土地と建物の両方に抵当権が設定されていると思います。

売却予定の土地が、ご両親お住いの土地と一筆であれば、一緒に売却するワケには行きませんから、『一筆の土地のこの部分が質問者様の宅地』として分筆する必要があります。
質問文では
>私の両親の土地にマイホームを建て、その際に土地の全てを生前贈与で夫名義にしました。
とありますが、ご両親の住む家の土地も含めて『全て』なのでしょうか?
その場合にご両親の家の敷地部分は名義を戻すという事ですね?

①一筆の場合、売却部分を確定させる為の分筆(下図左から、右の状態に。近隣同意が必要になります)
②売却時にローン返済(完済できるものとします)
③ご両親宅地部分の名義変更
のような手順になるでしょうか?②と①は同時進行または①を先行させた方が良いのですが、土地の抵当権が設定されている状態での分筆になるので、金融機関との話し合い次第だと思います。

土地の贈与は完了しているので、再び名義を戻す際の登記原因が問題になると思います。これは、税金の問題にもなりますから、慎重に判断された方が良いと思います。
「築2年ローン残有り 売却を考えております」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ご丁寧かつ、とても分かりやすいご説明をありがとうございます‼︎
売却にむけ少しずつ慎重に話を進めていきたいと思います。