プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業が欲しい人材はどういう人ですか?
面接官は何を基準に人を選ぶんですか?

質問者からの補足コメント

  • 新卒
    専門学生
    IT企業を受けたいです。

      補足日時:2016/10/19 17:02

A 回答 (5件)

No.3です。



>新卒
>専門学生
>IT企業を受けたいです。
だったらIT奴隷になれますくらい勢いと覚悟があれば大丈夫。
調べればわかると思うけど、まともな会社で専門卒のIT技術者はまずいません。
だいたい大卒からしか採用しません。
したがって、専門の新卒でのIT技術者だとしたら、ある程度のブラック覚悟でIT奴隷として働けますよ、体力には自信ありますよ、労基法無視しててもあんまり文句言いませんよってのがポイントになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の自分に出来ることはそれぐらいしかなさそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/22 20:10

今やっている仕事ではなく


次の新しい分野の研究です

今の仕事なら、現在の社員で充分です

あなたが、この会社に入って
あたらしい何をやりたいのか

会社は研究所だと思ってください
会社の経費を使って
あたらしい何を研究したいのか

すぐには配属されないでしょうが
それを聞きたいのです

今の仕事のお手伝いなら
いりません

もちろんそれもできないとこまりますが
    • good
    • 0

>企業が欲しい人材はどういう人ですか?


新卒だったら、長く働いてくれそうで、真面目そうな人。
当然結果も求めるけど、育てることを前提として雇う。
中途だったら、結果を出せる人。

>面接官は何を基準に人を選ぶんですか?
新卒だったら主には人柄、能力(ありそうかなさそうか程度)。
中途だったら、自分たちの求めるスキルや経験を持っているか。
そしてそれを活かして結果を出せるか。
    • good
    • 0

「バイタリティー」「真面目さ」「適応能力」「協調性」「礼儀」。



履歴40% 面接60% 

面接は、一回きりなので、いかに「やる気」を見せるかが勝負です。(^_-)-☆
    • good
    • 0

新卒か中途採用かによっても違うし、


雇う職によっても違うし、
そもそも会社によって基準が違うよ。

具体的なことが知りたいなら、
業界・職種・「新卒か中途採用か」程度は整理したうえで
新しく質問してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!