プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪型を褒める男性心理ついて。

少し気になったので質問させて下さい。学校の委員会で一緒に学祭の準備をしている男子がいるのですが、その男子に突然髪型を褒められました。ちなみに私は髪を伸ばしてる途中で、今セミロングくらいです。

そのいきさつとしては、私が祭りの宣伝のビラのイラストを描いていて、向こうの方に座っていたその男子が絵を見に来たのかこっちに来ました。彼はじっと私の作業風景を見ているので、私はイラストに描かれたセミロングヘアの女の子について私は「可愛くない?」と聞きました。その男子は「いやそれ自分やん(笑)」といい、私は「ちゃうよ(笑)この子考えた時はめっちゃ髪短かってん」と返答した所、男子はちょっと口ごもって「え、あ、そうなん。今の方が似合ってるで(ちょっと真面目なトーン)」と言いました。

その男子とは時々音楽や好きなアニメなどの趣味が合い、意気投合する事もある好感の持てる男性なのですが、いきなり褒められたので少しびっくりしてしまいました。男の子って誰にでもそういう事言ってしまえるのでしょうか?それとも、前々から髪型似合ってるな〜と思っててそれがぽろっと出たのでしょうか。
彼に恋愛感情を抱いた事はないのですが、趣味も合うしノリもいいので異性としてはアリ、というかもうちょっと仲良くなれたらなとは思っています。でも、好きだから意識して話しかけられないとかは全く無いです。私と彼の間に流れてる雰囲気も「友達」そのものだと思います。

他に気になったのは、私が見てなかったアニメ(私は漫画版だけ読んでたので)の全巻貸すわ!と言った事と、彼の担当の仕事のシフトに補佐の私をねじ込もうとした事です(笑)

脈があるか無いかとまではいかないのですが、もし彼が私に好意をもってくれてるのだとしたら真剣に考えようとは思っています。

回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 父母に相談してみたところ「友達だとしたら普通に言う」そうで、彼も私の事を友達だと思っている可能性も無くはないそうですが、それは嫌ってたら絶対に言わないとの事なのでちょっとは好かれてるのかな?と思いました。
    それが恋愛感情なのか友情なのかは、彼に直接尋ねていきたいと思っています。

      補足日時:2016/10/22 07:50

A 回答 (3件)

この質問の答えについては、既にあなたの手の中にあると思います。


あなたが今感じていること、そして多分あなたが「そうであって欲しい」と期待していることが、答えであると思います。
その彼の気持ちは、あなたの期待通りだと思います。

>男の子って誰にでもそういう事言ってしまえるのでしょうか?
回答:普通の男は、特に日本の男は、そうしたことを簡単には言えないでしょう。

>それとも、前々から髪型似合ってるな〜と思っててそれがぽろっと出たのでしょうか。
回答:これについても、実はあなた自身もわかっているのでは無いかと思うのですが、彼が褒めたのは髪型では無いように思います。
>私は「可愛くない?」と聞きました。
>その男子は「いやそれ自分やん(笑)」
このやり取りは、髪型のことでは無く、彼が「何言ってんだよ。その可愛い女の子って、お前じゃんか!」と言ったことを意味しているのだと私は感じます。

脈があるも無いも、脈しか無いのでは無いでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど(笑)
あまり男の子の方から好意を寄せられた事がないので、鈍感というか言われなければ気づかなかったです(笑)

>このやり取りは、髪型のことでは無く、彼が「何言ってんだよ。その可愛い女の子って、お前じゃんか!」
そういう意味で言ってたのだとしたら、凄く嬉しいです(笑)元々ショートだったので髪の毛伸ばすのって我慢の連続で、単純に男の子に褒められて嬉しかったのですがそういう意味だとしたらちょっと意識してしまいますね(笑)
彼ともっと仲良くなりたいと思ってるのは事実なので、積極的に話しかけてみようと思います。それで彼の方から何かアクションがあった場合には、しっかりと向き合うつもりでいます。

回答ありがとうございました( ´ ▽ ` )

お礼日時:2016/10/21 22:01

頑張れ、青春!

    • good
    • 1

通りすがりですが…


男の意見が必要かと思いまして…。

そりゃ間違いなく“想われてる”でしょ!
①偶然ははっきりいってない!
これは言い切れる!
②誰にでも?それはないかなぁ…。
彼のことを知らないけど、誰にでも言える男は、俗に“チャラ男”と言われる人種だけと言っても過言ではない。
例外的に、ファッション関係の人やメイク関係の人は“褒め慣れてる”から他意はなく言うかも…。
言ったときの態度などを加味するとどちらにも属さないように感じます。

となると、消去法的に“恋愛感情がある”となるわけですが…
すべての男の感情を一本化して考えるのは難しいけど、
それでも、男サイドの意見を言うならば、彼は貴女よりももっと明確に“好き”という気持ちを持っているように感じます。
だけど、なんとなく仲が良いくらいの関係に察するものがあるのか、“なんとか近づく機会はないだろうか…”と恐る恐る行動しているのではと考えると辻褄が合います。
きっと貴女から“友達”オーラ全開にされ、もしかしたら気付かないところで彼にそうした態度を取り、彼は勝手に凹んでいたかも知れませんね。(貴女は何も悪くないですからね!)

まとめに入りますが…
だからといって何を変えるでもなく、今の付かず離れずの関係をもう少し続けてみてはどーですか?
自分の気持ちもはっきりと判断できないようですし、“成り行き”に身を委ねてみてはどーでしょうか?
貴女の考え方などを読んでいると“真面目な一面”を感じとることができますが、きっとしっかりした方なんでしょう。
ですが、今の曖昧な距離感を楽しむくらいでちょうどいいと思います。
彼が何かしらの行動に出るとか、貴女の心境に変化が出るなどしたら、その時は気持ちに真っ直ぐ行動したらいいと思います。

答えを先に知る必要はないです。今の積み重ねが自ずと未来になっていきます。
今を大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。単に友達だと思っていたので、少しびっくりしています(笑)
そうですね、彼の様子をもう少し見てみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/21 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています