プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職を考えており、8月にハローワークへ行きまして、求人で、良いなと思えるところがありました。
9月が色々と立て込んでおりすぐに面接というわけにもいかず、、一応求人票を印刷して持ち帰りました。
10月になり、改めて先の求人を確認したところ、ハローワークの検索からは取り下げられており、求人票を確認してみたところ、期間が8月31日までとなっておりました。
縁がなかったのだろうなと諦めていたのですが…先日、たまたま求人募集していた会社のビルの前を通りがかったところ、求人募集の張り紙がされているのを見つけました。
といって、飛び込みで面接するというのも躊躇われ、電話番号と担当者名を控えて帰宅しました。

出来ればハローワークを通して面接のほうが良いんじゃないかなと思ったのですが…すでにハローワークの求人から取り下げられている場合、ハローワークを介してというのは難しいのでしょうか?
また、求人募集は行っているのに、ハローワークの求人を更新していないというのは企業側にどういう事情があるものでしょうか?ハローワークへ載せ続けるのもお金がかかったりするからでしょうか?

何かひとつでも心当たりのある方いらっしゃいましたらご助言よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ハローワークに登録されていない求人を、ハローワークを通してって、常識的に考えるまでもなく無理と普通はそんなことを考えたりしません。


と、言えばわかるとおり、ハローワークを通しての応募は無理です。
ハローワークに求人を登録する費用は、かなりの金額が必要とされるらしく、一度応募期間が過ぎてしまうと、なかなか掲載、再掲載できないらしく、特に、企業的にそれ程の売り上げの少ない企業はなおさら再掲載は難しいとされています。
したがって、直ぐに再掲がない場合は、雇用がすでに決まったか、あるいは、上記の通り再掲するための費用的な問題ですぐには再掲載できない。
などです。
また、店頭での募集掲載が、ある意味、ハローワーク再利用が難しいと言える表れのような気がします。
本当に、その会社で大丈夫?
と、個人的に疑問を感じています。
まあ、それでも、貴方が余程、その会社が気に入り行きたいというのであれば、店頭での募集に応募されてはいかがですか。
直接応募された方が、よりその会社についてわかりやすいのでは。

ただし、世間一般的に、アルバイトなり正社員なりの求人を店頭で行うというのは、求人広告費用を出すほどお金がないと普通は誰しも思いますが。
せめて、駅構内などに張り出すポスター型求人広告ぐらいなら、ポスターの印刷費やその場をレンタルする費用が掛かっているのでわかる気がしますが。
よ~く考えてみてください。
求人広告一つ出す形式だけでも、その会社のレベルと言うのは予測がつきます。

それでも、行動するのはあくまでも、あなただということを忘れずに。
    • good
    • 0

まず、ハローワークの求人票は期限がくれば掲載されなくなります。


どこも同じだとは限らないけれども、こちらの管轄では2から3ヶ月で掲載されなくなります。

仮に6月半ば頃に求人を出した場合、約2ヶ月半後の8月末日で掲載がされなくなります。

企業(店)には何の連絡も無いので、期限が切れた!と気づいてない企業も多いと思います。


貴方が希望するお店がどういう状況かはわかりませんが、問い合わせてみる価値はあると思います。

ハローワークに出向いて、経緯を説明して担当者に問い合わせて貰えば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仮に6月半ば頃に求人を出した場合、約2ヶ月半後の8月末日で掲載がされなくなります。
まさに6月募集開始されたようでした。で、8月末日まで。企業には連絡がいかないのですね、なるほど、納得出来ました。
ハローワークにも話をしてみて、取り扱えない案件なら自分で電話して問い合わせてみます。

お礼日時:2016/10/20 16:53

ハロワは期間が過ぎれば載せない。


とりあえず企業は求人で人が入ったのだろう が ここで諦めてはならない。
「表の張り紙を見ましたが 以前御社に興味があり 聞いてみたいと思っていましたので もしまだ募集しているようなら一度会社を見せてもらいたいのですが」と行くべき。

会社としては ・積極性 ・礼節 ・興味 ・意志 があるものは たとえ雇わずとも会社を見て貰って 損はない。
もし今いる社員でも「こいつよりは」となるかもしれないし 社員としても気を抜いてると「ヤベッ 俺クビかも」と焦って働くかもしれない。
少なくとも「来てもらっても絶対に雇う余裕はないな」って状態でなければ 面接して損はないのだ。

ただし 募集時と待遇が違うことも考えられ 慌てないこと。
顔に出さずしっかりと 聞くべきことは聞き  丁寧な対応を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積極性も大事ですね、具体的なアドバイスありがとうございます。
待遇面は求人票とまったく同じでしたので、それほどあやふやな企業という感じも無いのでとても興味があります。

お礼日時:2016/10/20 16:53

ハローワークに乗せていて店頭にも出していて、ただたんに期限が切れたのでしょう。


もしくは求人が決まり、店頭の張り紙を取り忘れたか1年中とりあえず貼っているのか。
ハローワークを通しても特にメリットはないと思いますし、求人が消えているので
職員は対応してくれないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハロワのほうが期限が切れてそのまま更新せず…なのでしょうかね。

お礼日時:2016/10/20 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!