アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Eランク大学 建築学科の3年生です。

ここ一ヶ月前から、将来研究職に就きたくて大学院進学を志望しており、できるのなら国立大学院への進学を希望しております。

しかし、私は1、2年生のときの成績がかなり悲惨で、専門科目はほとんど可、しかも不可も3つ(選択科目)あります。

このような成績かつ大学で、研究職などと言ってバカにされるのは百も承知ですし、就職だって危ういかもしれません。


しかし、私は本気で研究をしたいと思っております。
その為に、毎日、また基礎から勉強し直してる最中です。


話が長くなりましたが、質問はこれです。
①大学院入試、面接次第で国立大学院に進学することは可能ですか?
②このEランク大学院から研究職に就けますか?
③院に進学せず、材料屋さんなどから転職して研究職につくことは可能ですか?


建築に詳しい方、他大学の院に進学された方など、回答お願い致します(_ _)

A 回答 (3件)

先輩が大勢研究部署に在籍してるなら問題なし



誰もいない場合、研究所勤務は無理だと思います。

おそらく、仕事で話が噛み合いません 

ただし、大学教授推薦があるでしょ それで採用されれば儲けですね

貴殿の大学で独自研究した物が、建築業界の常識になるような場合

貴方を青田狩でスカウトがくるかもしれません。
    • good
    • 1

1. 可能です


2. わかりません。なお、東大京大卒でも大学のパーマネントの研究職を得ている人は少数派です
3. 分野によっては民間企業に就職した後、大学の研究者になる例は珍しく有りません。ただし、その場合でもほとんどは、修士か博士で就職、企業の研究部門に配属された方です
    • good
    • 0

建築は技術的には枯れた産業の一つですが、超実務寄りの業界で、いったい何を研究し生計を立てるつもりでしょうか。

建築業は基本的に請負の世界なので「客の金」。失敗できないぶっつけ本番の一品注文生産です。研究開発費はそうそう捻出できるものではありません。大学教授を目指すということ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!