アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日車検の為一週間お預かりというので、ディーラーから、代車を出してもらいました。同じ車種では、なかったんですが、少し大きい車でした。うっかりバックで車庫入れする際壁に後ろ左バンパーを傷着けてしまいました。直ぐにディーラーに電話をして、返却の際見せてもらいますと、そのときは終わりました。3そして、返却の際もう少し小さい傷だったらいいですよって言えたんですが、塗装だい頂きますといわれ、セイキュウヲまっていました。そして、請求額が9万円!!バンパー代2万4千円塗装だい3万6千円その他もらもライセンス再封印代1万円合計9万1千円となりました。免責10万以下なので全額負担してくださいといわれました。新しい車で傷を着けてしまったのでお支払しなくてはいけないのは分かっているんですが、主人も高すぎるので再見積もりしてもらうことになっています。妥当な値段なのでしょうか?自社で直さないで外部に修理に出してると言っていました。

質問者からの補足コメント

  • スズキ
    車種
    バレーノ
    バンパー代2万円4千円
    その新しいバンパーは色が着いてないので塗装代3万6千円
    ライセンスプレート再封印代1万他もろもろ、部品代1万位と1万円の工賃
    という見積もりでした…

      補足日時:2016/10/20 18:42

A 回答 (12件中1~10件)

法廷費用+諸費用53540円


メンテナンスパック65500円?????
(今回の車検の整備代金が含まれていて半年おきのオイル交換整備代)
エアコンフィルター他2965円合計122005円支払いましたと書いてたのを見たので参考にしてください。

エアコンフィルターなんてホームセンターで販売していますから安く自分でできますよ。

通常
重量税(8000円)・自賠責(24ヶ月約26000円)・検査代(1100円)・印紙(30円弱)国に支払うお金=約4万円弱(自分で行けばこれだけ)

・代行(約5000円~10000円)1万付けているところは設定が高めですね。
・それに悪い部位があれば修理点検が必要です。

・通常、軽四のオイル交換とオイルエレメント交換込みで3000円程度です。

・なので軽四車検で12万2千円?????は高い以上に高くて高いです、妥当の意味すら私は理解しません。
・4300ccのセルシオ(悪い部位が無い場合に限ります)でトヨタでしてもらい11万の車検金額。(ユーザー車検で8万前後です)
・Eクラス3500cc程度のベンツでも似た金額ですよ。
・知人の1500ccの車検で8万~9万円程度です。
・クラウン程度の3000ccでも10万前後の車検代です。
・軽四の車検で12万は〇〇パック???手間賃・人件費としても高すぎですね。

通常
・軽四車検は6万前後。部品交換(タイヤ・ブレーキパッド・ブーツ交換・ドライブシャフト交換のいずれか)して高くても8万~9万前後。
・ちなみにバッテリーはホームセンターで買い、自分で交換すれば軽四バッテリーだと3000円程度~できますよ)

10月3日に出した車検が10月11日に終わり???意味が分かりません。通常1-2日長くても3-4日です。

私は車会社3社と提携し突発時の対応追加2社(合計5社)と提携していますから良心的に確実に、365日24時間体制で
万が一のトラブルには対応できるようにしています。

批判ばかりになりましたが、良心的なお店も多いですから 必要な経費、必要なアドバイスをもらえる、信頼できる車屋さんに出会えれば
あまったお金で美味しいモノが食べれますよ。

何度もすみませんでした。
    • good
    • 0

走行に支障が無ければ 代車専用の車なんか 傷ありでオーケーです ぼったくりですな 流石にスズキだ

    • good
    • 0

高いけど・・・・ボッタクリというわけではないですね


手加減とか容赦はないですけど(涙)

まーサービスの一環でもう少し、という気持ちもわかりますが・・・・・借り物をぶつけたわけですから四面四角な請求、というのはお互いにとってやむを得ないでしょう
    • good
    • 0

ディーラーも所詮小さい会社なので、絶対俺メンテしませんよ。

高いので。オイル交換くらいかな。代車の説明は無かったのかな? 素人だと交換も必要以上にしますよ。修理代は旦那に任せるのが良いかな。安くなるかは、分かりませんが。
    • good
    • 0

高いです。

見ず知らずの相手との交通事故じゃあるまいし、新車を買ってくれたお客さんで車検の代車でしょう、キズを付けたことは悪いですが高すぎます。ただ質問文で腑に落ちないのは、なんで車検に1週間もかかるんですか、板金とか大きな修理があるんですか。もう一つ、新車を代車に出しているんですか、たとえ試乗車でも1週間も代車に出すのも分かりません。

 旦那が言ったら「再見積もりします」も怪しいです。旦那が行かなかったら請求とおり払っていたでしょう。

>次回の車検までのメンテナンスパック7万弱払いました。もう次は考えます

 もう一つ分からないのは、こんなに対応の悪い(?)ディラーにまたメンテパック代を払ったんですか。車検費用はおいくらでしたか、まさか10万円を超えていないでしょうね。私だったら修理代は払いますがメンテパックはお断りし販売店とは縁を切ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。法廷費用+諸費用53540円メンテナンスパック65500円(今回の車検の整備代金が含まれていて半年おきのオイル交換整備代)エアコンフィルター他2965円合計122005円支払いました。こんなに請求がくるとわかっていれば入りませんでした。10月3日に出した車検が10月11日に終わり取りに行き仮の車検証だったので、本日20日に取りに行き、代車の修理見積もりがでました。車の傷も一番出っ張っている部分が中の黒い部分が見えていました。
へこみはないです。色々似たような相談を見ても、9万円は高いなと思って、相談をさせてもらいました。

お礼日時:2016/10/20 22:14

妥当ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2016/10/20 21:02

車によって多少は違ってきますが、バンパーを交換すると2万円前後はします。

また、車の傷の補修と塗装費用は意外と高く、補修部分の面積に関係なく、そのパーツ全部の塗り替えになります(補修部分だけを塗装しなおすと、そこを塗装しなおしたことが見て分かります。人間の目は周囲と比べて僅かな色合いの違いにも気が付くんです)。なので5万円くらいはしてもおかしくありません。
全体として妥当な値段です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2016/10/20 21:02

まともな請求を要求してきてますねー



ディーラーは、通常 板金・塗装工場は持ってません
なので地元の契約工場へ、下請け出しして 業界料金で安く作業させ 利益規律を乗せて 客に請求します。
車検整備の代車としての貸出ですから ちゅじょう修理料金でなく 原価の請求程度なのが普通の対応であり請求金額なものです 
お客さんですから その位大目に見ないと 今後の付き合いが と考えるものなんですが ひどいディーラーですねー 客に対する温情が全く感じない
再見積りで 少しは、安くなると思いますが そういった請求をするディーラーということで 再見積りの費用は、支払わないといけませんねー
今後そのディーラーとの付き合いは、考えた方が良いかも

ご近所の 評判が良い民間整備工場を探し そこに整備・車検・修理をおねがした方が良いでしょう。

代車をぶつけてしまうのも問題です ご自身の車より 借り物なので 慎重に運転しないといけませんよ! この点安易に乗りすぎます。
駐車場でドアパンチなどされても困るので 自分の場合 離れた空いてる駐車場に 止めるとか なるべく代車は、乗りまわさず 自宅駐車場に駐車して極力乗らず 車検上がりを持ちますねー
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有り難うございます。本当に安易に乗ってたと、反省しました。借りてる車なのだから、慎重にならないといけなかったと後から後悔。よい勉強になりました。私だけでは判断出来なかったので、主人に電話してもらいました。再見積もりが出ましたら支払いに行ってきます。今回次の車検までのメンテナンスパックに更新したので、2年後は違う整備工場に出したいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2016/10/20 19:54

スズキのバンパーで9万円?????ナイナイ!!!



スズキに言ってやって下さい。

 ①「バンパーも法律上、事故に関して原状回復ですよね?何故、バンパー交換をしたのですか?」
 ②「修理や請求書の前に見積や具体的詳細説明を何故してくれないんですか?」
 ③「自社で直す直さないは スズキレベルの問題で、こちらは初めの塗装代頂きますと聞いていますよ」
 ④「なので塗装代は原状回復としてお支払いいたします」
 ⑤「互いにこれからもお付き合いしたいので今回はこの提案でお願い致します」

で決め打ちして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。私もぶつけてしまった以上覚悟していたんですが、車のことには知識がなく…ディーラーに出しとけば間違いないと思って購入した時からメンテナンスパックに入り半年ごとにオイル交換整備をしてくれるから安心していました。今回も、次回の車検までのメンテナンスパック7万弱払いました。もう次は考えます。有り難うございました。

お礼日時:2016/10/20 19:43

塗装があるのなら、そんなもんです、妥当。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答有り難うございます。

お礼日時:2016/10/20 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!