dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

統合失調症の彼なんですが、今外泊私の所に帰って来てるんですが彼の本心が解らない、少し落ち着いてると思えば、急にコロコロ話しが変わるし、アルコール依存症もあるので、お酒が飲めないと急に態度が変わり、最初から私の事は好きじゃなかったって言ってみたり、元彼女と一緒に住みたいって言ったり、病院に戻りたいと言ってみたり、もう病院には来なくて良いって言ってみたり、何分か経つと、もう病院には帰らないって言ったり、此処で一緒に住みたい、愛してるって言ったり、訳解らない、本心はどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

私は統合失調症です。

デイケアや作業所にも通った事があるので、同病の人間を多く見て来ました。彼さんは憶測で言いますが統合失調症だけじゃなくて、躁鬱病も抱えてらっしゃるように見えます。統合失調感情障害じゃないでしょうか。1日のうちに躁と鬱が何度も入れ替わりする状態をラピッドと呼ぶ事もあります。統合失調症の薬だけじゃなく、躁鬱の薬も服薬すれば、かなり感情は落ち着くようになった人を知ってます。躁鬱の人の本心なんてきっと本人にも分からないんだろうな、と言うのが経験上の結論です。あまり振り回されたら辛いから、距離を置かれたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。何だかいつも彼に振り回されてしまいますが、でも頑張ります。彼の言動を余り深く考えないようにしようと思っております

統合失調症です。

私もいつも両極端の感情が同時に出てしまって、結局私はなんなんだろうと考えてしまいます。
同じ思いをされてるならの話ですが、寂しいのではないですかね。
愛してるっていうのは愛してるって言われたいからかなって思いました。
病院て不思議なもので、ちょっと嫌なことあるともういい!いかないって思うのにたまに助けてって思って行きたくなることあります。
あくまで参考に。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今は外泊が終わって退院することになり、21日からから一緒にいます。日に日に変わる彼ですが、皆さんの意見に耳を傾けて統合失調症について、勉強をして、彼の事を支えて、行きたいと思います。有難う御座いました。

全てその瞬間瞬間に感じている本心です

気持ちがコロコロと変わるのも一つの症状ではないでしょうかね
    • 0