プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今お子さんが居る方に特に答えていただきたいです。お子さんが学校でいじめられていたらどんな対処法をとりますか?

私は小中とイジメを経験しています。
その時親に助けを求めましたが話もろくに聞いてくれない、お前が悪い!と怒られて無理やり学校に行かされました。辛かったです。
自分自身の性格に問題があったからイジメられたんだし、いじめた子も恨んだりはしていません。

22歳になった今、ふと小中の頃の事を思い出すと親も仕事なんかでしんどかった時に申し訳なかったな。と思ったりもしますがもう少し話を聞くことは出来たんじゃないかな、と思ったりもしてしまいます。

親の事も大好きですが小中のイジメが原因で高校を辞め、精神病になってしまいました。19で通信制に通い今年卒業します。過ごした時間で無駄な時間はないと。今の自分がいるのは沢山の関わりがあったからだと思っていますが時々物凄く辛くなります。

イジメはどうやって解決するべきなのでしょうか。

A 回答 (2件)

娘が小学校の時は、親子で仲良くしていたおウチの男の子に虐められ、相手のお母さんに言うも悪化。

担任の先生が熱心な方で、積極的に対処して下さり、私もがっこうを覗きに行って良いと許可を頂き、度々学校へ行きました。
すると、いじめていた男子の好きな子が、私を心配して聞いてくれて、相談すると娘の味方になってくれました。

中学の時は、部活で虐められて、顧問の先生に相談すると、先生が上手く対処してくれて無くなりました。

家に帰ると、赤ちゃんみたいに泣くんです。
可哀想で、黙ってられなかったです。
学校へ行かないでと頼みましたが、行き続ける子でした。
休むと余計に行きにくくなると。

息子は余り執着心の無い子で、凄く明るい、何も悩まないタイプなので、虐められる事は無かったですが、小学校の時、クラスで人をマトにかけて虐めるグループに入ってしまいました。
毎日学校へ、息子の監視に行きました。
最初は
「○○が迷惑かけたらおばちゃんに言ってな、おばちゃん怒るから!」
というと、休み時間のたびに私に言いつけに押し寄せました。
その都度息子を追いかけ回しましたが、翌日には、私に追いかけ回される息子が可哀想になった様で、
「○○、結構優しいよ」
とか、庇ってくれる子まで出ました。
そのグループの子を、他所の子関係なく怒っていると、私に来て欲しくないと思ったのか、みんな大人しくなりました。
息子に
「僕を見に来てるだけなのは恥ずかしいから、図書委員になって」
と、頼まれて、卒業までの半年、図書委員になって学校へ通いました。
実は学級崩壊していたのですが、私が行く様になってから、収まった様で、他の保護者の方にも喜んで貰えました。
他の保護者の方も、学校へ見に来て下さる様になったのも、良かったのだと思います。

今は中学校ですが、息子は1対8でも喧嘩を買える子に成長しました。
一年の時です。
圧勝してしまい(みんな喧嘩などした事無い子だった様で、リーダー格の子だけをボコボコにしてしまいました)謝りに行きましたが、相手のお母さんも、男の子は喧嘩くらいすると、寛容なお母様で助かりました。
その後、元来平和主義なので、クラスでいじめっぽい事があると
「俺、そういうの嫌いやから止めよう」
と、言える息子に成長しました。
三年になると、危ない子は分かるようで、ちょっと浮き出したと感じたら、積極的に遊びに誘って、うやむやにしているようです。
同じ志の友達が他にもいる事が、良い様に作用している様です。
「みんな仲が良いのが一番大事」
と言います。
誇らしいです。

小学校の時、息子と同じ悪ガキグループで、リーダー格だった子が、違うクラスで、その後虐められて、不登校になって、毎朝誘いに行ってましたが、転校してしまったのが辛かったのも有ると思います。

2、3人で良いので、
「そういう事は嫌い」
と、声高に言える子がいるというのは、良い事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

漫画みたいな話ですね。

「イジメ」は無くなることは絶対にない。

人間がこの世にいる限り。
と私は思っています。
人間は、親友でも1つや2つは嫌なところが見つかります。
それをきっかけに嘘の噂を流し、皆でいじめたり。
汚いやり方をする人ばかりです。
いじめられた時は第一声が大事です。
強めに「やめて!」
と言うだけでいいんです。
何も言わなかったり、泣いたりするだけだと、
「こいつ何回殴ってもいい笑笑」
みたいなのりで殴ってきたり、しますよ。
話すら聞いてくれなかった。
と言うのはあまりにも酷いかと。
私ならばすぐ、それなりに先生に相談し、酷い場合は転校です。
人間がどう頑張ったっていじめはなくなるものじゃないと思います。
    • 0