プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、現在家を新築中なのですがトイレの換気扇についてまだ決まっておらず
質問があります。

実家のトイレの換気扇がパイプファンという小さな換気扇なのですが羽が小さいため音が結構します。特に実家のパイプファンが良くないということでは無く、あの大きさの羽でしたらどこのご家庭でもそこそこの風切音がすると思います。私はその音が気になるため普通の室内用ファン(羽が20センチor25センチ)を取り付けようと思っています。具体的にはFY-25EH5 パナソニックを考えています。見栄えはパイプファンに比べて羽が見えるため悪いですがフィルター付きで掃除も楽ですし、羽が25センチで排気も早い、音も静かです。電動シャッターですので使い勝手も良いと思います。

価格も数千円しか変わりませんし、絶対こっちの方がいいと思うのですがどうでしょうか。見た目と価格以外に何かデメリットはありますでしょうか?

A 回答 (3件)

トイレが外壁に接した場所にあって、大きな径のファンを取り付けるのに何も支障がなければ、小さなパイプファンにする必要は特にないと思います。

排気能力的には無駄(過剰)かもしれませんが。

ファンの回転音については、羽根が回っている状態を目視確認できない構造でも、回転音で確認できるというメリットはあります。ファンが静かすぎると故障して止まっていても気が付かないかも…。
    • 0

トイレが窓際ならそれでいいですが、

排気口まで長いならシロッコファン
(たぶんパイプファンのこと言っているんでしょう)が必要です。
静音タイプもあります、壁からの距離で型式は決めますよ。
    • 0

わが家は新築以来15年パナソニックの角形小型換気扇を使って居ますが、音が静かで故障もなく快適です。

• 0