プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、赤信号で止まっていた時、後ろのトラックのおじさんが降りてきて
窓をノックしました。開けると、「ブレーキランプが切れているから、
交換しないと整備不良でとられるよ」と言いました。
私は、丁寧にお礼を言って、「良い人もいるなぁ」と嬉しくなりました。
さっき、車屋さんに持っていき、ブレーキランプの交換をお願いし、
30分後にお金を払おうとしました。
そしたら、店の人は、「切れていないし、切れそうでもない」と言いました。
お金はかかりませんでしたが、折角わざわざ行って30分待ったのに、
無駄足でした。
トラックの人の見間違いでしょうか・・・。私も確認せず行ったのが
いけなかったんですが。

A 回答 (11件中1~10件)

結局自分で確認してついているんですかね?


接触が悪い場合であれば、店の方でもわかるでしょうし
見間違えだったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では確認出来ていません。誰かに踏んでもらって確認すれば
いいんですが、家に誰もいなくて・・。
おじさんの見間違えかもしれないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/23 17:07

トラックのドライバーの勘違いでしょうね。


明るい時間帯ですとブレーキランプが点いているかどうかはっきり分からない時が
ありますよ。
車屋さんに行く前に自分で一度確認しなけばいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、まだ明るかったです。
これからは、ちゃんと確認してから行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 18:49

夕暮れの時間帯と、ストップランプを見る角度で切れたように見える場合もあります。


通常、運転前点検で確認していませんか?
後ろに壁等があれば、ブレーキを踏んだ状態でルームミラーで確認できます。
ついでに、ハザードを点灯させれば確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

角度によって、そう見えたかもしれないですね。
点検はしてないです。なにをどう点検するのか分かりません。^_^;
壁がありますので、これからは気をつけます。ありがとうございました

お礼日時:2016/10/23 18:51

私の知人でスズキの軽四に乗ってる2人が同じ症状でしたね。


交換寿命が近いのか私も同じ現象を確認しました。

トランクバーンと衝撃を与えたら応急的に戻ったという事も耳にしました。

下記に該当する場合。
 ① 中古車購入し、球が何年目か把握できない
 ② 新車で購入したが3年以上は経過している
 ③ 自分で即座に交換できない

1個300円もしない球なので念には念で交換していおいても良いと思いますよ。

トラックの方も勘違いの可能性はあります。
しかしトラックの方が、お金にもならないのに、わざわざ降りてきて教えてくれてるんだから案外、勘違いで無い可能性もあるのかなぁと認識します。

私なら球だけ予備購入に車に乗せて置き万が一の時は即座に交換します。
そうすれば無駄足ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに安いなら、変えてもらっても良かったかもしれないですね。私は球だけ買っても自分で変えられないので。^_^;
ちょっと気をつけておきます。ありがとうございました

お礼日時:2016/10/23 18:56

ストップランプの作動確認を含む日常点検は義務ですからね。


言われて、車屋までいってご苦労さまです。
ひょっとして、あなたの運転テクニックが他の人から見て
異常なのかもしれませんね。
あるいは、真空ブレーキとかがついているとか、エンジンブレーキが
強力なのかもしれません。そうなら、アクセルを離したときは軽くブレーキペダル
をふみ、フレーキランプを作動されたほうがよいかもしれません。
トラックのおじさんはよほど怖い思いをしたのでしょう。
店の人は、「切れていないし、切れそうでもない」と言いましたが、
ブレーキランプの作動調整が不良だったので直した(30分もかかっています)
けど、整備記録をみたら自分の整備点検だったので、恥ずかしくて調整しなおしたことは
いえなかったのかもしれません。
今となったらすべては憶測ですので、結論的に言うとあなたが自分の車を
把握できてなかったということに尽きるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、車の用語が全く分からないので、あまり理解できてないのですが、その時は渋滞していたので、テクニックとか、あまり関係ないかもしれないです。^_^;
今後は軽くブレーキを踏めば良いのですね?試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 19:00

私も通勤時に前の車のブレーキランプが片方だけ切れている


というケースに遭遇する事が度々あるのですが、
その時、教えた方が良いのか、教えなくとも良いのか・・とよく考える事があります。

実際には、私は運転手に教えた事は1度も無いのですが、
今回、他人がわざわざ教えてくれたというのであれば、
素直にその優しさに感謝すべき事だと私は思います。

その後、実際はブレーキランプは何とも無かったというのであれば、
疑問に思う事もあるかと思いますが、
もしかしたら接触不良で、時々付かないのかな?とか、
今後は自分でも小まめにブレーキランプなどを点検しよう
と心がけるきっかけとなったでしょうから
その事は感謝しべき話だと思いませんか?

無駄足だと受け取り、マイナスに捉えるか、
今後の為になったとプラスに捉えるかは貴方次第ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勿論、感謝してます!本当にわざわざ降りてきてくれて、優しいおじさんでした。
ただ、どうしてだろうと疑問に思って質問しただけです。今後はおじさんのお陰で、注意できそうです。ありがとうございました

お礼日時:2016/10/23 19:04

トラックの、高い運転席からは、点いていないように、見えたのかも。


私は、コンビニなど、店のガラスにブレーキランプを映して、時々チェックしています。
予備も持っています。仕組みさえ解れば、ドライバー1本で、子供でも出来るレベルですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか、コンビニで確認、いいですね!
おじさんは、確かにかなり大きいトラックでこちらは軽なので、見間違える可能性もあるかもしれないと思いました。でも、これから気をつけようと思ったので、嬉しいです。
そんなに簡単に交換できるんですね^_^;やってみようかな。
ありがとうございました

お礼日時:2016/10/23 19:07

電球の場合ですが、電球内部のフィラメントの一部分が破断するように切れた場合は、ごくまれに走行中の振動がある状態で通電すると(今回の場合は「ブレーキを踏むと」)運よく溶接されたように再び繋がり点灯するようになる場合があります。


※フィラメントの一部または全部が欠けるように切れた場合は無理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車の用語がよくわからないのですが、消えたりついたりすることも、あるんですね。
これから注意します。
ありがとうございました

お礼日時:2016/10/23 19:08

30分も待って「切れてない」とは、の工場は本当にプロですか?


普通、5秒くらいで判断出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ!そんなに速く確認できるんですね。
その時、店が混んでいたので、順番待ちだったのです。確認にかかった時間は聞いてないので案外速かったかもしれないですね^_^;
ありがとうございました

お礼日時:2016/10/23 19:10

車種知りたい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイハツのムーヴです。^o^

お礼日時:2016/10/23 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!