電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨夜、私の不注意で9ヶ月の子がケトルのお湯で火傷をしてしまい、パニックって急いで服を脱がせシャワーを当ててしまいました。薄い皮が剥けてしまい、左腕ほとんどで幸い、手は火傷してません。救急車で病院へ行き、応急処置してもらい、今日も病院に行きましたが、傷跡は残るようで、最近知った湿潤療法を聞いてみた所、広範囲だし、感染も心配なのですすめられないと。将来どれくらい傷跡が残るのかとか、不安で仕方ありません。
昨夜から自分を責め続けてます。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

40代後半主婦です。



お辛い事と、お察し申し上げます。

私の場合、2歳11ヶ月の時に、実母の不注意で、頭から熱湯を浴びました。
「顔全部・右半身を太ももまで」
大火傷をしました。
今から、40数年前の話です。
実父が、私をひっつかみ、水の入った風呂桶に投げ込みました。
「とにかく冷やせ!」
これしか、頭に無かったそうです。
風呂から上げてみると、火傷した部位の皮膚が、ズルッと剥がれ落ちたそうです。
救急車で病院に搬送され、1年2ヶ月入院しました。

40数年経過した現在の傷跡は、
・右腕付け根の3センチ程の目立たないケロイド。
・右腹部の手のひら代の、薄〜い、 よくよく見ないと分からないケロイド。
・顔は、全体の皮膚がズルッと剥げ落ちたせいか、返って「後」は、残っていない。ただ「全身こんがり日焼け(40数年前の田舎の子供ですから)」をすると、首から上・首から下で、多少日焼けの色が違い(20代、多感なお年頃でもビキニで平気程度)ます。

40数年前の、出来事です。
現代の医療は、当時とは比較にならない程進んでいるでしょう。
お子様の火傷が、どの程度か分かりませんが、医師達は精一杯の治療を、してくれる事と思います。

質問者様の苦しみは、逆(火傷した側)の立場の人間として、理解できます。
実母も、自分を責め続けたと思います。
『自分の不注意から、我が子、しかも女の子に、全身の65%に及ぶ火傷を負わせた(実際一旦は医師から「生命の保証は出来ない」と宣告された)』
のです。

現在の実母も、40数年も経った今でも、
「あんときゃ〜悪かったな〜」
と、1年に1回くらい私に言います。

私には、子供は居ません。ですので「母親の気持ち」の、実感は出来ません。

しかし、私自身は実母に、今風に言うと「逆ギレ」した記憶は、余りありません。
おそらく、実母の、
「自分を責める気持ち」
を、無意識に感じ取り、
「これ以上、この人を責めてはいけない」
と、思ったのでしょう。

「親子」とは、そのような関係では無いでしょうか?。

質問者様も、ご自分を責め続けるでしょう。
それは、無理のない感情です。

精一杯の愛情を、お子様に注いであげましょう。

こんな事をしちゃった「うっかりママ」だけど、あなたを心の底から愛しているわ、と。

「後悔の余り、子供に卑屈に接する」
などと云う態度は、結果的によろしくないかと思います。

長文、失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぺねこさん、長文ありがとうございます!
大火傷されたんですね。治療も長かったでしょうし、大変でしたね>_<頑張りましたね!そして、生命の危機救われて良かったです!

今日から湿潤療法というのに切り替えたのですが、今出来る治療を精一杯して、精一杯の愛情を、注いでいこうと思います。

ぺねこさんの逆の立場のご意見、とても心に染みました。読んでいて涙が出そうになりました。ありがとうございます。
子供と一緒に頑張ります!

お礼日時:2016/10/26 01:22

http://www.takasu.co.jp/operation/scar/keisei.ht …

おつらいでしょう。

私は21年前に双子を産んで育てましたが、子どものお尻にやけどができて、「保育士さんから、虐待されているって思われたらどうしよう」とすごく悩みましたが、もう昔のことで、本人も、見えないところなので、気にしていません。

さて、有名個人形成外科をアップしましたが、見えますか?
(見えなければ、再回答します。)

私は、ここで、別の手術をしましたが、とても上手で、えりすぐりのお医者さんが多かったです。
ただし、自己負担で、100万円しました(汗)。

もし保険適用できる病院で、手術できるなら、そちらがいいですよね。
お子さんが5~6歳になると、いじめられるかも知れない、とご心配なら早めに、
大人になってからのほうがよい(成長が止まってからがよい)とお考えでしたら、
それも含めて相談されてみてはいかがでしょうか?

ips細胞を使った治療も、これから20年後であれば、普通にどこの病院でもできそうですので、それを使い、再生医療で、きれいな皮膚を移植する、ということも考えられます。

とにかく今は、感染症に気をつけて、お手当をなさってくださいね。

また、ご自分を責めないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JUNICHI208さん、ありがとうございます!
火傷の経験されたのですね。21年経っても思い出し、おつらいでしょうね。私の投稿で思い出させてしまってすみません>_<
上手なお医者さんが見つかって良かったですね!病院はたくさんあるし、お医者さんの巡り合わせって本当に大事ですよね!

実は今朝、熱が出て腫れもでてきてしまい、病院に行くと、これ以上腫れたら神経もやられてしまう場合があり、入院&手術する可能性があるので、この病院では出来ないからと、紹介状を書いてもらい、別の病院に行きました。
幸い腫れも酷くなく、入院もしなくて大丈夫で、とりあえずは湿潤療法で治療していきましょうと。
一緒に頑張りましょうと言ってくれ、先生も看護師さんも凄く感じが良くて安心出来ました。
まだ治療は始まったばかり!傷跡の事ばかり心配でしたが、とりあえず焦らずゆっくりと治療していきたいと思います。一番つらいのは子供なので、出来る事を精一杯やっていこうと思います。
貴重なアドバイスありがとうございます!気持ちが救われました!

お礼日時:2016/10/26 00:48

私の妻は子供の頃同じようなかんじでやけどをしていて、今も右手の皮膚が見栄えがよくない感じになっています。


臀部などの皮膚を移植するとキレイになるそうですが、やってはいません。
成長とともにどうなるかもわかりませんし、今はとりあえず医者に従って経過をみましょう。
自分を責めてももうどうにもならないので、とにかく治療の事を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tobi-u-oさん、ありがとうございます!
奥様も同じような経験されたのですね>_<
今の所、ガーゼを替える時とお風呂の時に痛いからか泣くのですが、それ以外は機嫌よくオモチャで遊んだり、ミルクも飲めるし、睡眠も出来るのでまだ救いがあります。

はい。悔やんでも悔やんでも時間が戻るわけではないし、今出来る事をして、今後色々注意していきたいと思います!
今も寝れずに不安で仕方なかったのですが、さっそくお返事頂けて嬉しかったです!
ありがとうございました!
子供はグッスリ寝てくれてます。

お礼日時:2016/10/25 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!