アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人ハーフです。ずっと外国に住んでました。去年日本に来たばっかで、日本語がまだ下手なんですけども、今夜の高校を通っちゃってるんで、昼間に編入したいんですよ。働きたい気持ちより勉強したくて学校頑張りたい気持ちがすごく大きいんですが、どこの高校編入すればいいんですかね?今年1年生で、来年に編入するつもりです。通常の高校生になりたいです。友達をつくって、制服をちゃんと着て、勉強を頑張って、3年間で卒業したいんです。でも私は、日本国籍なんですけど、まだ日本語がそんなにうまくないので、他の高校で転校することができますかね?外国人のため高校でも?私英語ペラペラ喋られますよ。あと、偏差値が関係ありますか?だって、他の高校は偏差値が高くても外国人はいれるみたいですよ。テストもちろんありますよね?合格したらまた1年生になりますか?今私の通っている高校は4時間授業(定時制)、4年間で卒業できる高校で、どうしても3年間で卒業したい。どうしてもノーマルの高校生になりたい。夜の高校嫌なんですけど、でも学校は辞めたくないーーーーです!!!お願いします、どこの高校に編入することができるのか教えてください。埼玉県です。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

1年も通わない場合 

退学し新に希望の高校へ試験を受けます。
    • 0

高校の事は、高校の先生に聞くのが一番早いです。

今通われている、
定時制高校(夜にある学校のこと)の先生に相談してみてはいかがですか?

「働きながら勉強するのではなく、勉強をする為に高校に行きたいから
 全日制の高校(通常の高校のこと)に編入したいと思ってる」…と。

「どこの高校であれば、
 今の自分の学力や日本語能力でも行けるのかを知りたい」…と。

ただ、定時制高校から全日制の高校に編入というのは、かなり難しいと思います。

理由は、定時制の高校は、全日制では3年間でやる勉強を4年間で行うというものなので
単位が全然違うんです。

定時制の2年生 = 全日制の1年生と同じくらいのことを勉強していますから。

なので、定時制の高校を一度退学し、
来年の全日制の高校を受験するというのが一般的です。

それなら、自分の学力に合った高校を選びやすいと思います。
    • 0

もしかして、カナダにすんでましたか?⬅これは私の勘違いかもしれないけどね

「さいのくに 相談」と検索てください。そうすれば電話で相談できますよ。
8か国語対応なので英語でも相談できますよ!
    • 0