dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国語の授業で戦争についての作文を400字で書かないといけないのですが、戦争に関することなら内容はなんでもいいと言われて、何を書けばいいのかわからないので助けてください……

A 回答 (4件)

人間が最も野蛮な顔を見せるのが戦争。

でも実感湧かないよね。人の死ですら見たことない子供って結構いる時代だもの。ましてや戦争に行って殺し合いをするなんてわかるはずもない。
現実ではシリアでISやシリア軍、反政府勢力が殺し合いをしている。イラクではISとイラク軍とクルドの武装勢力の戦闘が続いている。こんなニュースは毎日流れている。大勢の人が戦争の犠牲になっているが日本では他人事だ。

1 戦争ってなに?
2 戦争って何で起きるの?
3 21世紀になっているのに、国連の安全保障常任理事国で平和に貢献するべき中国が日本に戦争を仕掛けるのはなぜ?
4 日本の周辺は戦争危機でいっぱい。日本人はなぜ呑気なの?
5 日本人は中国の侵略から守る気があるのか?
6 戦争は永遠になくならないのか?
7 悪の権化は共産党。人類史上最も凶悪なのが共産党です。日本の新聞は共産党を賛美している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とっても助かります( ; ; )

お礼日時:2016/10/28 08:01

戦争とは空腹との戦いだ!


しかし今の若い子は戦時中の摂取カロリーより低いらしい。食べ物の事なら書きやすいかもね。配給切符とか。ちなみに今日の夕食はトンカツでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にします( ; ; )

お礼日時:2016/10/28 08:02

酷な作文だね。

わからないからね。何歳ですかね?それで答えは変わります。高校生位だと親から聞けるかも。だけど、おじさん世代ですら、ようやく親が小さいとき。高校生だと、親が親から聞いた情報で現実味は薄い。外国の今の様子を見て感じたように書くのがいいね。まさか、戦争の本の記録でも読めとはきついしなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
高校生です( ; ; )
外国の今の様子、調べて見ます!

お礼日時:2016/10/28 08:03

悲しいですね。

戦争について何も感じないのですか。
蛍の墓を借りて見なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/28 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!