電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在旦那が自営業なのですが、赤字の為これまできちんと確定申告を行っておりませんでした。
結婚し、子供が出来たため保育園の入園に関わると昨年度は申告をさせております。
そこで質問です。
①提出書類に旦那の自営年数を記載する場合、申告してない期間は記載しない方がよろしいでしょうか?
(10年近く開業してますが、1年分の申告書類しかありません)
②万が一、正確な期日を記載した場合、申告してない期間があるため何か市役所側からの請求はありますか?
③これらは保育園入園の際の審査点数には関わるのでしょうか。

お手数ですが、ご存知の方
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>赤字の為これまできちんと確定申告を行っておりません…

収入や経費に対する考えかたが正しく、税法的に本当の赤字だったのなら、確かに確定申告はしなくておとがめはありません。
しかしその場合は、別途、所得 0 であったとして「市県民税の申告」が必要なんです。

>①提出書類に旦那の自営年数を記載する場合、申告してない期間は…

「自営業 = 確定申告書提出していること」
などという決め事はありません。

>②万が一、正確な期日を記載した場合、申告してない期間があるため…

保育園入所の可否判断および保育料決定以外に、個人情報が他部署に流れることは、制度としてはありません。

>③これらは保育園入園の際の審査点数には…

それは関係するでしょう。
    • 0