アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳や首のMRI をヘッドホンや耳せん無しで
受けたひといますか?
私は腕のしびれで、首のMRI をとりました。
耳せんも、何もなしでして凄い騒音でした。2度と受けたくないです。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、何かしら耳に当てて貰えたかどうかを教えていただきたいのです。だいたいヘッドホンなり耳せんなり用意してくれると聞いたので。
    2月にMRI 受けてから耳の調子が悪くなり難聴、耳鳴りがするようになり、3回突発難聴にもなり散々で。あのとき、ヘッドホンなりあればまた、違ってたのかなとかモヤモヤしていて。

      補足日時:2016/10/28 19:46

A 回答 (7件)

装置にもよりますが、頭部や頚椎の場合、固定も兼ねてスポンジなどで耳の部分を抑えると思います。


それでも多少は音は小さくなります。
耳栓はコストの問題で用意していない施設もあるでしょう。
今後、検査を受けることがあれば、ご自身で持参されるとよいです。

また、耳栓をしても、ヘッドホンしててもあの騒音を完全に遮断することは不可能ですのでご了承ください。
耳に強い刺激が当たらなくなる程度です。

頚椎などの神経や、脳梗塞、軟部組織の検査はMRIがとても優れています。
騒音と検査時間の長さ、検査できない方がいることがデメリットですが。
痺れなどの検査であればMRI以外には難しいと思います。
    • good
    • 1

MRIって磁気共鳴でした?


「ゴンゴンゴンゴン・・・」って
ずーーーーーーと音が鳴るタイプ。
CTスキャンとかもやりましたが、自分は気になりませんでした。

最初に説明受けて音聞いて、所要時間1時間だったかなぁ・・
それも説明受けて、自分で「耳栓など不要」の判断しました。


でも、自宅では耳栓をして無音で寝る派です。m(_ _)m
    • good
    • 2

>耳せんも、何もなしでして凄い騒音でした。

2度と受けたくないです。
受けたくなければ受けなくても良いのでは無いでしょうか、どのような状態の

時にMRIを受けたのか、自分で今後は病気にならないようにすれば、病院に
行く事もないです、また病院でMRI検査をする時はMRIを拒否すればOK

ではないでしょうか、あなたの体ですので好きにして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

病気にならないようにすれば、、って。凄いこと言いますね、。
誰でもなりたくないものです。
ならばいま、病気になられてる方
にも、自分のせいじゃないかと思われてるのですか?
それ以外は参考になりましたが
このように思われる方がいて驚きました。
きっかけは、夜中寝てる時に
突然の腕の激痛が続いた事でした。
人には避けれる事、避けれられない事があるのではないでしょうか。
喧嘩を売ってる訳ではないですが
自分は突然の激痛でいまは痛みはなくなりましたが結果は原因不明でした。
このような場合もあります。

少し言葉がきついのでは?と思いました。

お礼日時:2016/10/31 09:27

>何かしら耳に当てて貰えたかどうか



頭部、頸椎、腰椎の検査をしましたが、特に何も使ってません。
一応耳栓はあったけど、断りました。
    • good
    • 2

ここにもおります。


必要に駆られての検査 五月蠅いけど いまの自分の状態を考えると
我慢できるでしょう
それよか腕のしびれの方がまし?
    • good
    • 1

(。・ω・)ノ゙ ここにおりますが。



我慢できないような騒音じゃないと思いますがねぇ。
最近の機種は音も小さくなってきてるし。
そんなに五月蠅かったですか?
    • good
    • 1

そんなもんです。

別に我慢できない音量だと思うけど・・・

まあ、人それぞれではありますが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!