プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の必修科目の過去問においてそれはまんまでるやつです。それを手にいれたとしたらみんなにみせるべきですか?それとも、見たいひとがいればいってくださいと言うべきですか? この状況でカント先生ならどうするでしょうか。わたしは過去問をちらつかせることもせずに私自身に求めてくるものに対してみせます。カント先生ならそうすると私は思っています。
哲学的におねがいします。感情論とかはいりませんので。義務をどうなすべきなのかという問題です。

A 回答 (2件)

それは哲学でも無ければ、義務でもありません。

あなたはカントの「日常」と「業績」を混同している。それはカントが生きていたら激怒する様な、不遜な考えです。
    • 0

仮にもカント先生が「それを手にいれたとしたら」などという汚れた前提に手を染める訳がありません。

我が行いを見習えと、誰にでも言い得るよう行為せよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もそれはおもいました。
そもそも、そんなことカント先生はしませんよね。
ほんとにカント先生はすばらしいひとだと思います。根本的にまずそんなことはしないです。私は道徳的に罪をおかしたのでしょうか?反省しなければなりませんね