電子書籍の厳選無料作品が豊富!

塗装業者です。
今回外壁塗装をする建物で、少しお隣のマンションの敷地のに足場を立てなくてはいけません。
しかしお隣のマンション大家さんは昔の経緯からか許否されています。
何とか今回塗装する建物の敷地内で足場を架設できないこともないのですが、空中では少しだけお隣のマンションには
み出しそうです。
空中にはみ出すのも許否されてしまう可能性はあるのでしょうか?
また、暗に金銭を求められています。
そちらは許否できるのでしょうか?

A 回答 (6件)

民法に定められています。



(隣地の使用請求)

第二百九条  土地の所有者は、境界又はその付近において障壁又は建物を築造し又は修繕するため必要な範囲内で、隣地の使用を請求することができる。ただし、隣人の承諾がなければ、その住家に立ち入ることはできない。

2  前項の場合において、隣人が損害を受けたときは、その償金を請求することができる。

抱き足場にして、空中だけはねだせば実質的損害を与えず、保障なしで工事ができますね。
たしか、境界線から90cmは通行可能の判例があるはずです。
悪質な業者がコピーを持っていて近隣に無理強いしてました。

ただ、実際問題として金銭交渉をした方が話が早いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2016/10/29 13:05

こう言う場合は、施主さえ了承すれば、弁護士を立てて相手と交渉した方が良い。

金を払うのはおかしいと書いておられますが、人の土地を借りるのですから、金を払うのは常識ですよ。又、施主、相手方双方が納得しないのであれば、一面のみ塗装を止めるという手もあります。隣とのごたごたに、貴方が巻き込まれる必要は無いと割り切った方が良い場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみれば仰る通りです。
あまり深入りしないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/02 15:23

私は逆の経験あります。


最初快く貸したら屋根は歩いて傷つけるは残材は残していくは挙句樋が詰まりました。
塗装業者が変わっても二度と貸していません。
金もらってもダメなものはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは嫌な経験をされましたね。
同じ施工業者として恥ずかしい限りです。うちもマナー含め気をつけます。

お礼日時:2016/10/30 17:49

例えば、長期の工事となる場合に、現場近くで資材置き場として使えそうな土地を借りる、ということはあると思います。

その場合に、車の大きさに換算して相当する駐車料金/月 と言う交渉をしますよね?

今回は、何が何でもダメ、と言うのではなく、本音かどうかは判りませんが、金銭的な面での条件提示を暗に求められているのですから、先ずは施主さん同意の上で、その根拠での金額提示をしてみては如何でしょうか?

工事をすることを優先して考えるのであれば
『金銭の支払いをせずに工事して、何らのクレームやトラブルが無い』
ことが理想で、今回はそれが出来ないことが予想されるのですから、金銭を支払うか、クレームやトラブルを回避または予防する対策を取るかのどちらかの選択でしょう。過去の経緯については質問者様の関知しないところであり、現在の状況の打破には何らかの対応が必要なのは施主さんも理解されているでしょうからね。

早めに施主さんも納得できる金銭的な提示をして、その金額が高い安いの話になれば、一旦引っ込めるなりの対応は出来ますし、『金の問題じゃない!』と言う事になれば、金銭を支払う選択肢を消して、クレームやトラブルを回避または予防する対策をとる、という考え方で臨めばいいのです。

恐らく、感情的な問題からのイヤガラセでしょうから、相手方は何をやっても工事を邪魔する方向でしか結論付けないことが予想されますから、こちらとしては、そういった状況の中で施主さんと連携しながら手を尽くした、と言う姿勢を見せ続けることが大事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金を渡して納得して貰うというのは解せない気もしますが、和解して頂くのが今回の仕事の主旨ではないので、妥協するしかありませんね。
誠にありがとうございます。

お礼日時:2016/10/30 17:33

業者さんには 恨みはないが その家に過去からの経緯があるのですな 家の人は無関心ですか 工事費に上乗せしても


金銭を払い 隣の了解得るのが 最良ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうはしたいものですが施主様も過去の経緯で頑なです。困ったものです(汗)

お礼日時:2016/10/29 13:25

>>空中にはみ出すのも許否されてしまう可能性はあるのでしょうか?



空中なら越境できると考えるのが変です。

>>また、暗に金銭を求められています。
そちらは許否できるのでしょうか?

拒否できます。
ただし、足場は立てることも空中にはみだすこともできませんので、ちょっと難しい作業になるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実には難しいんでしょうね。地道に交渉してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/29 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!